麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

町田市民文学館ことばらんどで

『本の雑誌』とは何か 〈本の雑誌 厄よけ展〉を見る この日は、友人との約束があったので、町田に行ったのですが、早めについたので。 そこにある町田市民文学館ことばらんどで、〈本の雑誌 厄よけ展〉を見ていました!! そもそも僕は読書は好きだけれど、…

武器を作ってまして

個人的に使いたいので コツコツと制作中 作業中…… この日はこんな感じで、武器を作っていました!! この武器はローカルヒーローとは関係なく、個人的な趣味で制作しているものです!! 本当はウレタンなどで形を制作したのち、布を貼りたいのですが。 予算…

ローカルヒーローの制作具合

ヒーローマスクをだな…… 下描きと型紙は完成!! この日は、自分の作っているヒーローのマスクの下描きと型紙を完成させていました!! こちらのブログに写真をいくらか載せたので、どんな感じで制作していたのかが興味がある方は是非、読んでください!! …

家庭菜園の野菜、など

庭掃除の手伝いついでに 夏の野菜を楽しみに さて、この日は庭の手入れの手伝いをしていて。 そこで野菜の周りの草むしりをしたりしていました!! ちなみに、野菜というのはこんな感じです!! 枝豆。 胡瓜。 ミニトマト。 まず枝豆ですが。 うちでは大抵、…

市民大学へ!

市民大学は5回目に 今回は鎌倉・室町時代 この日は火曜日、つまりまちだ市民大学の〈町田の歴史I〉の講義の日でした。 今回は〈鎌倉・室町時代の町田――この地に息づいた人々――〉というタイトルでやっていまして。 今回もまた、気になる話が盛沢山でした!! …

屋外でヨーガ

近所の公園で、修行して インドの山奥ではない と、いきなり『レインボーマン』*1ネタをぶち込んでみましたが。 この日は友人と、近所の公園でヨーガをしていました。 こんな感じで。 個人的に、ヨーガは〈健康法〉というべきか〈鍛錬〉というべきか、難しい…

どうでもいいけど、気になる

麦に関して 自分のHNでもあるが…… この日、たまたま〈十六茶〉と〈爽健美茶〉を買う事があり。 そのどちらにもハトムギと大麦が含まれていたので、ちょっと気になって麦について調べてみました。 まあ、本当は他の材料についても調べたかったのですが……あま…

眼鏡を購入する!!

視力検査やら、レンズの種類やら ちょっと気になる…… ザ・ニュー眼鏡!! この日は眼鏡を購入しました!! この眼鏡は至近距離での作業、細かい絵を描いたりするためのものなので、視力はかけても0.3程度という、今までのものより度の低い眼鏡になっています…

ローカルヒーロー制作中!!

『超伝神トライブレイバー』制作中!! 本日は成瀬コミュニティセンターで この日は町田市成瀬にある〈成瀬コミュニティセンター〉で午後から自分の作っているローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』のスーツ制作をしていました!! ちなみに、本日は一…

『太郎と爆発』を読む!! 

またまた岡本太郎関連!! 『太郎と爆発 来たるべき岡本太郎へ』を読む さて、今回は先日読んだ『太郎と爆発 来たるべき岡本太郎へ』の感想を。 この本は椹木野衣という方の書いた本で、この人は日本の現代芸術に関して色々な面で活躍している方のようでした…

成瀬城とは何か?

町田市成瀬にも城があった!? 四条彦次郎という人物は誰なのか!? この日は、町田市成瀬にある成瀬コミュニティセンターを今後利使用するので、その下見にいっていました!! で、その帰り道、成瀬駅に歩く方向に城山公園というのがあり。 そこには成瀬城…

市民大学4回目!!

発掘が語る古代の多磨 古代では〈多摩〉ではなく〈多磨〉 さて、今回はまちだ市民大学の〈町田の歴史I〉の講義4回目。 内容は〈発掘が語る古代の多磨~多磨の古代集落と武蔵国府~〉ということでした。 ちなみに。 現在では〈多摩〉と表記されますが、古代の…

今回は蛇の女性を

蛇娘を一枚 鱗をひたすら描いてみる 人物のイラストをここ最近描き始めたのだけれど。 今回は蛇の女性を描いてみました!! 実のところ、自分が魔物とか妖怪、神などの人外のキャラクターが好きだったりしまして。 こういうのを前から描きたかったというのが…

岡本太郎と赤と建築と

岡本太郎美術館にて また岡本太郎作品を見る さて、一昨日は国立新美術館に向かった後、川崎市岡本太郎美術館に行っていまして。 そこで常設展の「岡本太郎―赤の衝動―」 と企画展の「岡本太郎×建築」展を見ていました!! 今回は作品の紹介……というより、個…

国立新美術館へ!! その2 

草間彌生展へ!! 兎に角、作品が描きたくなる!! 昨日に続いて、国立新美術館で作品を見た感想。今日は草間彌生展「わが永遠の魂」について。 草間彌生さんの作品は、僕はいくつかの美術館で何作かは見たことがあったけど。 今回のように草間彌生さんの作…

国立新美術館へ!! その1

〈ミュシャ展〉に行ってきました!! 見に行った二つの展示会……のうち一つ さて、この日は国立新美術館に行き、二つの展示を見てきました!! まずはそのうち、先に見た〈ミュシャ展〉について。 このミュシャ展、一番宣伝されていたのは『スラヴ叙事詩』と…

SUZURI始めました!!

とりあえずグッズを 売れるかは不明!! そろそろ自分の作品を発表&販売したいと思ったので、〈SUZURI〉というサイトに登録してみました!! こちらになります!! 麦粒(ムギリュー) ( MugiRyu0225 ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ) このサイトは…

市民大学3回目!!

今回は縄文時代と弥生時代 ですがブログでは人骨の話を 昨日はゼンタングル講座の後に、市民大学に行ってきました!! 今回は前回に続き縄文時代と弥生時代をテーマとした講義で、町田市の遺跡をメインに説明してあり。 結構、専門的な遺跡の図なども使って…

ゼンタングル講座!!

3Zタイルに初挑戦!! ゼンタングルのイベントは2回目!! 今回制作した作品!! この日は東京都町田市の和光大学ポプリホール鶴川で開催されていた、さとういずみ先生のゼンタングル講座に参加してきました!! 今回は3Zタイルという三角形のタイルを利用…

再び人物を……

今度は派手めに!! 方向性は色々模索中…… さて、以前からpixivにイラストを載せるようにしているが。 今回も一枚描いてみたので、こちらでも紹介しておく。 今回のは、色彩的には前々回の系統だが、顔を大きめに描いたりちょっと前のとは違う雰囲気で描いて…

深川巡墓会に参加する!!

江戸の始まりと幕末明瞭期の群像 偉人のお墓参りに行ってきました!! この日は探墓巡礼顕彰会が主催する〈深川巡墓会 ~江戸の始まりと幕末明瞭期の群像~〉に参加してきました!! この探墓巡礼顕彰会さんの主催する巡墓会という、歴史上の偉人のお墓巡り…

『横尾忠則 HANGA JUNGLE』へ

町田市立国際版画美術館にて 個人的に凄く気にいった展示!! この日は町田市立国際版画美術館で6月18日まで開催されている『横尾忠則 HANGA JUNGLE』に行って、学芸員さんによるギャラリートークを聞いてきました!! この展示会は横尾忠則さんの版画がほぼ…

〈連絡〉ちょっと体調を崩しています……

ブログの更新が停滞中 眼精疲労と肩の痛みが…… 大体、タイトルで言った通りなのですが、現在眼精疲労とそこから来る肩こり、更には胃の不調に悩まされ、ブログ更新以前にパソコン、スマホが長時間使いづらい状態になっています。 実のところ、記事そのものは…

『モアナと伝説の海』を見る

ポリネシア文化が気になる!! 舞台モチーフはハワイ……だが 昨日に続き観た映画の感想を。今日は『モアナと伝説の海』について。 感想には当然ネタバレがあるので、気になる人は注意してください。 この映画、舞台となっている島のモチーフはハワイで。 主人…

『キングコング: 髑髏島の巨神』を観に行く

怪獣より怖いのは…… 予想以上に面白かった!! さて、この日は映画を二本見てきました!! まずは最初にみ見た『キングコング: 髑髏島の巨神』の感想を。 実は僕は。 『キングコング』は今まで一作も見ていなかったりします。 また、今回の映画は日本の怪獣…

町田市についての調査

現在の進行状況!! 境川についての考察 現在、僕は東京都町田市のローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』を制作している関係で町田市の歴史や文化について調査しているのだけれど。 この関係で気になっている事に、町田市と相模原市の市境であり県境を…

市民大学2回目!!

今回は縄文時代が中心!! 第2回目のまちだ市民大学へ この日は、まちだ市民大学HATSの〈町田の歴史I ―縄文から幕末までー〉という講座の第2回目を受けていました!! 今回扱ったのは、町田市を中心とした縄文時代だったのですが。 その前に、町田市には縄…

絵を一枚仕上げる

キャラクターを描いてみる 予定より大幅に遅れたが…… 今回は、キャラクターを一枚描いてみました。 前にも言ったように、絵自体はかなり長い間描いているのですが、キャラクターや人物はほとんど描いていなかったので、技術的には上手くないとは思うのですが…

久しぶりに空手に

〈勝つ〉のではなく〈負けない〉こと 問題は〈何に〉負けないか……だ この日は、前に通っていた空手道場に久しぶりに顔を出してみました!! 空手道場と言っても、建物自体は市の教育施設の体育館を借りているのですが、やっていることは真剣かつ本格的なので…

兎に角熱い漫画!!

『最強伝説 黒沢』を読み直す 個人的には〈気合いの入る漫画〉 この日は、福本伸行さんの『最強伝説 黒沢』という漫画を1巻から最終巻の11巻*1まで一気に読みました!! この漫画、自分が好きな漫画の中ではかなり上位に入るのですが*2。 好きな漫画のうち「…

岡本太郎が好きなので

『自分の中に毒を持て』を読む 〈常識人間〉はとっくに捨てているけれど この日は岡本太郎の本『自分の中に毒を持て あなたは"常識人間”を捨てられるか』を読んでいました。 この本、実際3回以上は読んでいるのですが。 まあ、久しぶりに読んだので、ちょっ…

ちょっと知り合いの紹介で

舞台の演技を体験してみる 初めてやったので…… この日は知り合いの紹介で、一日だけですが演劇関係のところに向かい。 実際に演技の体験をしてきました!! 僕はローカルヒーローを創っていると言っても、演劇関連は素人どころか、観た回数さえ限られるので…

5月の花見!?

ただし桜ではなく エビネとかボタンとか この日は、東京都町田市にある「町田えびね苑」と「町田ボタン園」に行ってきました!! まあ、僕は花に興味があるとはいっても、別段花だけを目当てに植物園に行ったりはしなかったタイプの人間なのですが……。 今回…

それじゃまたゼンタングル的なのを

ネタがない……訳でもないが まあ、ゼンタングル的作品を 今回もそんなに書くネタがない。 ので、ゼンタングル的作品を載せておこうと思う。 まあ、今回は結構実験的な作品が多く。 特に二番目のなんかは今までにないやり方で描いてみたのだが……どうだろうか?…

『SING/シング』を観る

歌と夢とピンチとチャンス 兎に角、歌いたくなった映画 この日は、映画『SING/シング』を観てきました!! 今回も感想を書きますが、ネタバレがあるので気を付けてください。 そうですね。 僕自身、よくカラオケに行き、時にはイベントで100人前後の前で歌っ…

久しぶりにSHTの感想!!

スーパーヒーロータイムについて なんか最近、すごい展開が続いている…… さて、僕はかつての経験から〈現在放送中の作品の感想を毎回書く〉というのはあまりしない主義で。 その関係で日曜日の朝にやっている特撮ヒーロー『宇宙戦隊キュウレンジャー』と『仮…

武相マラソンに参加!!

武相マラソンと、他!! つ、疲れた…… 無事に完走しました!! この日は町田市野津田の野津田公園をスタートとしたマラソン大会〈武相マラソン〉に参加し、ハーフマラソンを無事に完走してきました!! ええと。走った感想としては。 僕は今までに3回フルマ…

第1回ふるさと町田ガイドツアーに参加する!!

町田の歴史を学ぼう!! 「忠生遺跡から考古資料室・小山田緑地を巡る」 町田市で出土した土器。かなり魅力的!! この日は朝9時半から16時頃まで「第1回ふるさと町田ガイドツアー」に参加していました!! コースは〈根岸日向根公園→箭󠄀幹神社→桜美林大学→…

『レゴ バットマン ザ・ムービー』を観る

ただの「おバカ映画」ではない!! アイアンマンのバーカ!!*1 こんなのもいただきました。 さて、今回は映画『レゴ バットマン ザ・ムービー』の感想を。 公開からだいぶたっているとはいえ、ネタバレがあるので気になる人は注意してくださいね。 この作品…

『SBR』の気になる台詞

『SBR』私的名台詞集&解説!! こんなもんで あぁ~~イイッすかねェェェェェ~~と*1 さて、昨日の記事に引き続き『STEEL BALL RUN』(以降『SBR』と表記)について。 今日は名台詞を中心に、自分的な考えを追加して紹介したいかと。 では、早速行きましょ…

回転は無限の力!!

『STEEL BALL RUN』を全部読み直す!! 文庫版……ではないけれど 実はこの漫画の影響で、鉄球買って投げていたことがあります。 僕は結構熱心に『ジョジョ』にはまっていた時期があって。 その時期が丁度第7部にあたる『STEEL BALL RUN』(以降『SBR』と表記…

またゼンタングルですか

現在、作品制作中…… よって、ゼンタングルを!! 現在、また作品を仕上げているのだけれども。 そのため、今日は特に話題にできることがない。 いや、色々はやっているんだけど。僕はCOOKPADだったり、あるいは町田市のローカルヒーロープロジェクトのブログ…

今朝登場して、即、向かう!!

湘南台文化センターへ!! 『仮面ライダーエグゼイド』にて さて、大阪から帰宅して。まあ、その帰宅した当日から町田市のいくつかの団体に登録したり、ブログの執筆やイラストの制作を開始したりと何かと忙しくしている麦粒(ムギリュー)ですが。 この日の…

国立民族学博物館へ

自分の大阪観光の定番!! いったい何度来た事か!! まあ、とにかく好きなんですね。ここ。 何せ、まあ自分の基本的な大阪見学のパターンは〈太陽の塔〉を見て、この〈民族学 博物館〉なんで。 で。今回も来たのですが。 実は、二つほど面白い事がありまし…

太陽の塔です!!

何度目かの〈太陽の塔〉!! 岡本太郎=ライバル!! 自分にとって岡本太郎はライバルだったりします!! ええと、これを岡本太郎好きが聞くと 「まあ、彼が好きならそういう風に考えるかもな」と思うのですが。だと思うのですが。 普通の人が聞くと、何で有…

豊國神社と大阪城内

まずは天下を取りに行こうと ピンチの時こそ、でっかく行こうぜ!! て、訳ででっかく。 という訳で、大阪観光編第二弾です!! 今回は豊國神社について。 とりあえず自分は最近、神社に来るとそこに祀られている神様に「友達になってくれ」とお願いしていた…

大阪城ですよ!!

まずは大阪城へ!! 実は初めて来たのだった!! まずはこいつを。 そしてこれを。 はい、昨日の分のブログで『太陽の塔』が載っていたので、まずはそこから来ると思った人もいるかと思いますが、まずは大阪城です!! ええと、自分は。 オフ会とかの影響で…

大阪にっ!!

大阪に行っていましてね!! やりたいことをやろう!! はい!みんなの麦粒(ムギリュウ)です!! (何がみんなのなのかは知らないですが) 今回は、突然ですが……大阪に行っていました!! で、色々あって……いや、本当に色々あって…… 物凄いパワーある人と…

そういえば料理

たまには料理の話題を。 COOKPADも更新中!! 地道にブログも更新しているCOOKPADですが。 4月5日、そして4月11日にレシピを合計3つ公開しました!! こちらになります!! 野菜のシンプルサラダ by 麦粒(ムギリュウ) [クックパッド] 簡単おいしいみんなの…

またオリジナルですが。

絵を描いていました。 キャラクター……かは微妙だけれど。 また派手な……。 既にpixivの方には載せておきましたが、絵を描いていました!! 前回のと違って、キャラクターデザインよりも自分の絵柄を確かめるつもりで描いていたので、あまりデザインとしては複…