麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

人類の穏やかな滅亡を願って

憎悪と憤怒と嫉妬 あるいは愛と正義と平和 どうも8月頃から……と思っていましたが、4月15日の記事で大体似たようなことが書いてあったから、最近の思いつきでそう言っているだけではないようなのですが。 最近、また人類を滅ぼしたいと願うようになってきてい…

また体調を崩す……

久しぶりに肩の方を…… ちょっとの間、絵を描くのは控える とりあえず3枚できました。 ええと、また肩と首が痛くなりました。 ここに載せているような絵を描いていたのですが、あまりに細かいため集中力を結構使い、しかも姿勢も悪くなりがちで。 しかも、絵…

今日の活動報告

今日は疲れていた…… 昨日の反動が来た 今日は朝からイラストを描いていました。 こちらになります。 左が今日の。右が前回の。 昨日は〈第1回平塚スピリチュアル祭り〉というのに行き、その後〈GALLERY COOCA&CAFE〉というギャラリーでの展示を見て。 それ…

今日の活動報告

イラストを3枚と…… うち1枚完成 今日描いた3枚。 今日はこんな感じで描いていました。 実のところ2枚は前から描いていたもので、そのうちハガキサイズの1枚、写真で一番右の作品のみが完成したのですが。 こんな感じに。 今回のでハガキサイズのは6枚目なの…

『スパイダーマン:ホームカミング』を見る

今更見てきたのですが ネタバレがあるのですが この日は『スパイダーマン:ホームカミング』を見に行っていました。 とりあえずこの先、ネタバレありなのですがよろしくお願いします。 ええと、とりあえず個人的には「トニー・スタークとかいう奴はとんでもな…

熱海に行く!!

来宮神社とか、恋人の聖地とか やはり徒歩旅行か……いつ出発する? この日は父と弟が熱海付近で釣りをするというので同行し。 釣りよりは散歩が好きな自分は熱海駅付近で車を降りて、別行動をしていました。 まず向かったのは来宮神社でして。 入口の鳥居。 …

今日は不調……

まあ、それでも少しずつだな そしてとりあえずイケメン女子という…… 今日……と、いうより、ここ数日また心身ともに不調でして。 よく考えると前回絶不調だったのが8月25日前後。つまりまだ10日程度しかたっていない。 しかも、この時期は通称〈秋鬱〉とかいう…

キャッチフレーズを作ろう!!

町田市の講座でキャッチフレーズ とりあえず自分の作品に この日はいくつか予定をこなしていましたが。 特に〈まちカフェ〉連動企画の団体力アップ連続講座で「共感を獲得するキャッチフレーズ作成講座」というのに参加していたりしました。 この講座は本来…

今日の活動報告

〈SESSIION〉とか〈EDIS-ON〉とか あと特撮とアニメ見たりとかな…… ええと、今日は家にいまして。 朝から大体絵を描くか、パソコンで作品や活動の登録をしていました。 まず絵については。 いつものこんなのを描いていまして。 1枚目がハガキサイズ、2枚目は…

中二病……なのか、どうか

今日はこんなの描いてました 描きながら色々と 今日はハガキサイズと名刺サイズの紙にこんなのを描いていて。 描きながら「なんか中二病っぽい絵だな」と思い、そもそも〈中二病〉とは何か、考えていました。 「考えていた」というのは、大本の由来とかそう…

非常に辛い……

この記事は後から書いている……が 流石に危ない気がしてきた この日と、翌8月26日。非常に精神的に危ない状態でした。 今(2017年9月1日)は落ち着いているのでブログを書いていますが。 当時は、Twitterで少しでも過激な意見を見たり、それどころかテレビで…

流石に腹立たしいので

今回の件についてちょっと書いておく よく考えるとかなり酷い この日の前日まで仙台に行っていた訳ですが。 実際にはこの日の午前10時ごろの長距離バスで帰宅する予定でした。 が、予約したホテルに泊まれなくなったため、前日の夜に新幹線で帰ってきており…

寺フェス……とは

町田市の寺フェス!! 曹洞宗龍澤山祥雲寺で この日は町田市の祥雲寺というお寺で開催されていた「寺フェス」に行ってきました!! 寺フェスのサイトはこちら。 寺フェス@町田 HPへようこそ! - 町田 寺フェス2016秋の陣 この寺フェス。お寺でのイベントとい…

実写版『ジョジョ』を見る

話としてはちゃんと『ジョジョ』をしていた のだが、ちょっと宣伝が…… 前回の木曜日に映画を3作、2回見ていまして。そのうち1本が『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』でした。 さて、まずネタバレありの感想前に。 漫画やアニメ原作の実…

町田市民文学館ことばらんど

中垣ゆたか展 開催中!! この日は公開制作最終日でした この日とその前日に町田市民文学館ことばらんどで開催中の「ことばらんどでたからさがし! 中垣ゆたか展」に行ってきました!! 今回は8月11日からこの日までのイラスト公開制作の期間で。 僕自身がイ…

平成ウルトラの名作4話

ウルトラファンタジー職人 原田昌樹監督特集上映 昨日は2つの和光大学ポプリホール鶴川で2つのイベントがあり。 一つはすでに書いたので、夜に行われた『ウルトラファンタジー職人 原田昌樹監督特集上映』について今回は書こうかと。 ちなみに、ウルトラ関係…

アマチュア映像作家とは

アマチュア映像作家の現在 ポプリホール鶴川にて この日は町田市鶴川にある、和光大学ポプリホール鶴川で2つのイベントを鑑賞していました。 同時に書くと長いので、まずは先に行われた「グローイングアップ映画祭~アマチュア映像作家の現在~」というイベ…

『キュウレンジャー』と『エグゼイド』の劇場版

夏の戦隊&ライダー映画を見る 実は『キュウレンジャー』に…… この日は映画を2回、3作品見ました!! そのうちの1回目が『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』と『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』になり…

ファシリテーターとは何か?

会議をデザインする仕事……など 実は僕は会議したことがない この日は町田市で開催された、平田隆之さんが講師を務める『団体力アップ連続講座』の第一回目「話し合いをパワーアップしよう! モヤモヤ会議をスッキリ会議に! ファシリテーター養成講座」とい…

フィクションにおける男女の描き方

結構複雑な問題かも 『スーパー戦隊』と『プリキュア』の比較とか この日の朝「未だに男女の役割分担みたいなのがあるのは『スーパー戦隊』の影響もあるのでは?」という意見と。 それに対して「現在は『スーパー戦隊』でも様々な女性ヒーローがいる」という…

タコデザイン、完成!!

手描きのトートバッグやら、デジタルやら そしてグッズ販売へ この日はこのようなタコをモチーフにしたデザインのデジタル版が完成しました!! これに関しては〈EDIS-ON〉で販売していこうと思っています。 ちなみに〈EDIS-ON〉はこちら。 楽描屋・麦粒 ま…

今日もまた〈まちだまるごと大作戦〉へ!!

〈まちだまるごと大作戦〉の集まり2回目 気になった企画に対しての感想……など 今回もマスクは持って行っていました!! 前回に引き続き〈町田まるごと大作戦18-20〉というものに参加しまして。 ちなみに前回はこちら。 〈まちだまるごと大作戦18-20〉にっ - …

仕事……一応開始?

〈メルカリ〉と〈EDIS-ON〉 グッズ販売開始!! 以前から、グッズ販売を計画して色々とイラストを描いていたのですが。 今日から試しに〈メルカリ〉と〈EDIS-ON〉でグッズを販売していました!! まずメルカリですが。こちらになります!! https://www.merc…

『パワーレンジャー』を見る

海外版『スーパー戦隊』……ではない!? いや、説明すると長いのだが さて、この日は映画『パワーレンジャー』を見てきました!! 映画館ではそろそろ上映終了の場所も多く、自分が言った映画館も最終日だったのですが。 一応〈ネタバレあり〉と注意はしてお…

『スーパー戦隊』についていくつか

『アメトーーク! スーパー戦隊大好き芸人』を見て 『スーパー戦隊』シリーズについて色々と この日、『アメトーーク!』という番組で『スーパー戦隊』の特集がやっていまして。非常に面白い番組だったのですが。 この番組冒頭でも言っていたように『スーパ…

第7回「日土展」へ

美術と都市と生きた歴史 昨日に続いてトルコの話 この日は町田市国際版画美術館で開催されていた第7回「日土展」と、エルダル・キュチュクヤルチュンさんを講師とした「イスタンブールの物語」という講演に行ってきました!! ちなみに、エルダル・キュチュ…

トルコ料理について

「どこが世界三大料理?」 ~トルコの食文化とその成り立ち~ トルコ料理はあまり食べたことがない……が この日は町田市で開催されていた〈「どこが世界三大料理?」 ~トルコの食文化とその成り立ち~〉という講演会に行って、エルダル・キュチュクヤルチュ…

『仮面ライダービルド』発表!!

ついに第19作目!! 結構面白い設定!! 昨日、ついに平成ライダー第19作品目の『仮面ライダービルド』が公式発表されました!! とりあえず東映の公式サイトはこちら。 仮面ライダービルド | 東映[テレビ] さて、このビルド。 デザインを見た際は仮面ライ…

町田市で『ウルトラセブン』

和光大学ポプリホール鶴川で 『セブン』を改めてじっくり見る この日は町田市鶴川にある〈和光大学ポプリホール鶴川〉でウルトラセブン放送開始50周年企画『飯島敏宏&実相寺昭雄特集上映』というのを見に行きました!! 僕は最初、等身大ヒーローから入った…

とりあえず完成!!

デザインとしては派手すぎるが…… 一応Tシャツとかに使うつもりだったのだけど すでにモノトーン版では完成していた〈心星(2017)〉というデザインですが。 この度、ようやくカラー版が完成しました!! ちなみに、モノトーン版はこちら。 【オリジナル】「…

麦粒の奇妙な恋愛

最近恋愛の話題ばかり が、普通ではないのだ 現在夏バテ気味で、回復したと思ったらちょっと無理して、またバテるみたいな感じなので。この日は特に何もしていません。 が、ここ最近、本格的に彼女欲しいとか、結婚したいとか、口で言うのではなく色々調べた…

〈まちだまるごと大作戦18-20〉にっ

やりたいことは色々あるので 発表できなかったアイディアについて この日は〈まちだまるごと大作戦18-20〉の集まりに参加してきました!! これは町田を盛り上げるための企画を募集して、集まったものから色々実行してみるというような企画でした。 細かい内…

現代版人魚姫

人外好きですとも!! 今回は過去の短編を2つ 「現代版人魚姫 その1」/「窓井来足」の小説 [pixiv] 「現代版人魚姫 その2」/「窓井来足」の小説 [pixiv] 今回は過去に書いた短編から人魚姫関連の2作を載せました。 これは先に載せた「ウサギゴケ」という短編…

夏バテがヤバいかも……

暑いのに寒気が…… 無理はいけない!! 実のところ、先週あたりから夏バテ気味でして。 この前の土曜日に一度持ち直したのですが、訳あって日曜の夜から月曜にかけて寝られず、その結果寝不足もあって体調を再び崩した……という感じです。 この日は病院に行っ…

こんなのを作っていました!!

試作品なのですが ペンケースとか…… この日は、100円ショップで購入したペンケースを塗装して、こんなのを作っていました!! まだ黒い部分にやや色ムラがあるので修正しないといけない面もあるのですが、大体こんな感じの作品です。 実は、最初色をきれいに…

妄想小説2つ目

今回はホラー系……? ちょっとグロテスクかも 「妄想短編小説2「ウサギゴケ」」/「窓井来足」の小説 [pixiv] というわけで、妄想小説その2として書いてみました!! この小説はTwitterでたまたま「ウサギゴケ」の花言葉〈夢の中でもあなたを想う〉を〈夢の中…

久しぶりに小説を

小説、書く方もやっていたり まあ、元はそもそも 今日は、pixivに妄想から書いた恋愛小説……というかコメディ? ということはラブコメ? という微妙なラインの短編小説*1を載せました。 「妄想短編小説1「僕と彼女のある夏の思い出」」/「窓井来足」の小説 [p…

作品展2か所、3つ

一日、新宿のギャラリー巡り いろんな表現が楽しめました!! The Artcomplex Center of Tokyoの外観。 この日は、新宿にあるThe Artcomplex Center of Tokyoで開催されていた〈大細密展2017〉と、新宿眼科画廊で開催されていた〈わかる/わからない絵画〉と…

どうでもいいですが

ロリババアとは何か 自分にとっては今更ながら どうも、この日の少し前にTwitterで〈ロリババア〉というものについて語っていて。どうやら、いわゆる〈オタク〉的趣味がある人にはメジャーな言葉(に思っていた)のですが。 一般の人は〈ロリ〉は知っていて…

ヒーローの変身に関する分類

前から気になっていたので アドバイス、お願いします!! 前から作品における〈ヒーローの変身〉の分類が気になっていたのですが、今日たまたまTwitterでその話題で盛り上がったので。 私的にいくらか分類してみました!! 自分一人の知識で分類したので〈こ…

あまり碌なことは言っていない

FGOの水着イベントくらいですかね? 水着そのものには興味を持てない男 この日のブログも2017年7月25日に過去のツイートを見て、後から書いているのですが。 どうも大したことを言っておらず、大体『Fate/Grand Order』の夏のイベント(復刻版)についてのツ…

性的マイノリティ……なのか?

かなり多数の種類があるようで そもそも〈性〉と一言で言っても…… さて、実は前から僕は自身の事を何らかの性的マイノリティだと思っていて。 ただLGBTには当たらないもので、一体何なのか、そもそもマイノリティなのかと悩んでいました。 そう想う理由が。 …

焼き物を見に行く!!

黄金の地と南の海から ― 東南アジア陶磁の名品 ― 町田市立博物館へ こんにちは!! 最近、過去の記事の更新ばかりで現在の記事を書いていないので、ちょっとまた心配になってきましたので。 今日からできれば〈今日〉あるいは〈昨日〉くらいの最近の記事を書…

恋愛とか性とか

そんな話題が多かったので あまりに正しさを求めると、歪む このブログは2017年7月25日に過去のツイートを見て書いているのですが。 この辺りはどうも恋愛や性についての話題が多かったです。 どうも、漫画などの性的表現に対しての規制とか、そういう話題が…

皿に絵を描く!!

自宅でちょっと一つ 皿に描いたのは2回目 この日は皿に絵を描いていました!! 皿にこういった絵を描いたのは〈第8回 多摩アンデパンダン展〉のイベントと今回の2回だけなのですが、結構うまくいったかと。 ちなみに、絵としてはこんな感じになりますが。 こ…

企画売りとして

あるいは〈奇画売り〉として この日から活動したらしい ええと、この記事も2017年7月21日にTwitterを見ながら書いているのですが。 どうやら自分の仕事を〈企画売り〉と名乗るようにしたのが、この日のようでした。 前から何度も言っているけれど、僕は別に…

特にない……というのもどうかと思うけど

強いて言うなら野菜の絵? 後、特撮上映会とか このブログは2017年7月21日にTwitterの記録を見ながら書いているのですが。 この日は特に目立ったことがないのでした。 強いて言うなら野菜モチーフのデザインを描き始めたのがこの日だったのですが。 今から夏…

大人の……黒歴史ノート?

本来の意味とは違いますが まあ、中二病系かと この日は〈大人の黒歴史ノート〉と題して、中二病系の魔導書風な落書きをルーズリーフに描いてみました!! こんな感じで。 文字のようになっている場所には特に意味がないです。 ええとまあ、確かに実際に解読…

試作品1号!!

試し描きッ!! ちょっとムラと汚れがあるけど この日は、100円ショップで買ったトートバッグにこんなイラストを描いてみました!! まあ、初めて描いた関係で画材と布の相性がわからず、ちょっとミスもあるのですが。まあ、これは試作ということで。 ちなみ…

アクセサリー 届く!!

指輪以外は初めて……かな? タツノオトシゴの 先日、作品展で坐ッ路Zalloさんの制作したアクセサリーを購入しまして。 展示会が終了したため、無事に僕の家に送られてきました!! 普段僕は指輪以外のアクセサリーをしないうえに、その指輪も今年の2月に初めて…