読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

真鶴をちょっと散歩する

真鶴一人散歩 ちょっと歩いてみたよ この日は父と弟の釣りに付き合って真鶴半島に来ていた。 まあ、僕は釣りはあまりしないので、一人で散歩していたのだけれど。 で、その散歩。 とりあえず家族が釣りをしている場所からスタートしたのだけれど。 最初に行…

『彼らが本気で編むときは、』を観る

見て非常に良かった映画 テーマが実に興味深い さて、この日は『彼らが本気で編むときは、』という映画を観てきた。 この作品はLGBTの中でも特にトランスジェンダーをテーマにした作品で。 僕は知り合いに何人かそういった人がいるし、僕自身はLGBTではない…

またもやゼンタングル

タングル的なものを 作品をまたしても載せてみる 流石に一日中カラオケをした後に、すぐにブログに書けるようなネタは思いつかないので。 今日はゼンタングル的な作品をまた載せさせていただこうと思う。 さて。最近気が付いたのだけど。 このブログのカテゴ…

ちょっとイベントに参加していた

とりあえず宣言!! 持ち歌、増やします!! この日は、とあるカラオケイベントに参加していました。 主催者、スタッフおよび参加者の皆様。 お疲れさまでした。 そしてありがとうございました!! ええと。 流石にこのブログでそのイベントについて細かく書…

『ラ・ラ・ランド』を観に行く

また映画の感想を 夢を追うチカラ この日は、友人と二人で『ラ・ラ・ランド』を観に行った。 あまり事前情報なく「駆け出しの女優と、売れてないジャズピアニストの物語」ぐらいしか知らなかったのだが。 非常に良い映画を観たと思った。 ここから先、多少ネ…

オルタナティブ人形劇とは?

「劇団★死期」とは何者だ!? 岡本太郎美術館にて。 この日は岡本太郎美術館で、オルタナティブ人形劇団「劇団★死期」によるギャラリーイベントを鑑賞してきた。 まずそもそも、僕はこの団体について全く知らなかったのだが。正直に言えば。 だが、岡本太郎…

タングルその2

昨日に引き続き 今日もゼンタングル的なものを 予定通り、今日もゼンタングル的な作品を載せようと思う。 中には半年以上前の作品もあるのだが、まあ、いいだろう。 ゼンタングルの特長としては「失敗というものがない(失敗しても応用する)」というのがあ…

ゼンタングル作品を

結構作品が溜まってきた ゼンタングル的なものを このブログ。 「ネタが切れたら書いているゼンタングル的なものを載せよう」と思っていたのだけれど。 案外、毎日何かしら書くことがあって、気が付いたら載せていない作品が溜まってきてしまった。 ので、今…

ようやく完成

岡本太郎の〈大人の塗り絵〉 やっと一枚仕上がった!! 以前、岡本太郎美術館でイベントに参加した際にいただいた、岡本太郎作品をモチーフにした〈大人の塗り絵〉。 そのうちの一枚『記念撮影』をモチーフにしたものがようやく完成した。 ちなみに、この塗…

ウルトラマン商店街へ

ウルトラ関連の色々あるよ 商店街、行ってきました!! 昨日は世田谷美術館に行った帰りに小田急線祖師ヶ谷大蔵駅の方に歩いて進み、ウルトラマン商店街にも立ち寄った。 ウルトラマン商店街とは何かというと小田急線祖師ヶ谷大蔵駅を中心とした三つの商店街…

世田谷美術館へ

〈花森安治の仕事〉と〈ぜんぶ1986年〉を見る 久しぶりの世田谷美術館 さて、この日は小田急線の千歳船橋駅付近に用事があったので、帰りに世田谷美術館に来てみた。 ここで今回行われていた企画展は〈花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼〉というも…

映画の感想を

『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』 ちょっと辛口め……かな? さて、先日僕は映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を見たので、その感想を書こうと思う。 ここから先はネタバレがあるので、そういったものが気になる人は読まないことをお勧めする…

国際版画美術館へ

町田市立国際版画美術館!! 〈江戸ノスタルジア〉と〈追悼・木村利三郎〉を見る この日は、町田市立国際版画美術館に行ってきた。 この美術館は国内でも珍しい版画を専門に扱った美術館で、27,000点もの版画が収蔵されているという。 で。今回は偶然、現在…

友人達と

河原でラーメンを食べたり 野外活動をする!! この日は以前に行った河原で、友人と火を起こして、その火でインスタントラーメンや、市販の加熱調理すると食べられる鍋なんかを作っていた。 といっても。 インスタントラーメンや市販の鍋の写真を載せても仕…

マクラメというものを

マクラメでアクセサリーを作る マクラメ初体験!! どころか こんな感じに 今日はマクラメというものでアクセサリーを作ってみた。 マクラメというのは中世のイスラム圏で発祥したとされる〈装飾的に紐を結ぶ〉技術で。その後ヨーロッパに広まったものである…

怪獣、そしてヒーロー!!

『ぼくたちのトクサツ!』を観に行く!! ヒーローと怪獣に会いに調布へ!! この日は〈調布市文化会館たづくり〉で今月12日まで開催されている展示会『ぼくたちのトクサツ!』を観に行ってきた。 この企画はあの『仮面ライダークウガ』のプロデューサーとし…

サッカーと料理!!

『サムライブルーの料理人』 日本代表専属シェフについての本を読む さて。僕はこれでもいくらか本を読むほうなのだけれど。 大抵の場合、小説以外だと作っている作品絡みの資料ばかりになっちゃうので、あまりブログで紹介っていう訳にもいかなかったりする…

伊万里焼の大皿

町田市立博物館へ!! 〈藍色浪漫 伊万里染付図変り大皿の世界〉 この日は、町田市立博物館で開催中の展示会〈藍色浪漫 伊万里染付図変り大皿の世界〉を見に行ってきました~!! 僕は焼き物は昔ちょっとした理由で興味を持ったのだけれど。 どちらかと言え…

『仮面ライダー』を読む!!

実は先生の作品を最後まで読んだのは初めてかも 漫画版『仮面ライダー』の感想 先日、漫画版の『仮面ライダー』を中公文庫コミック版で購入しまして。 一気に最後まで読んでみました~!! なんていっても。まあ。 全三巻なので、大した時間はかかっていない…

お題のテーマにひょいひょいと惹かれる

今週のお題「カラオケの十八番」 カラオケですって!? このブログの機能である「今週のお題」はあまり使わないつもりだったのだけれど。 もうね。 カラオケって聞いたら黙っていられないっていうか。 何せ最低週一、多ければ週三以上、一人カラオケに行くよ…

今更、今更ながら

『魔法つかいプリキュア!』を見終える 遅すぎる気もしますが…… はい。最終回が放送されたのが2017年1月29日なので、1ヶ月以上見ていなかったのですが。 先日、『魔法つかいプリキュア!』の最終回を見終えました。 しかし、最後のボスを倒すという〈実質的…

今日は雛祭!!

地元ネタですが 東京で唯一の…… 今日は雛祭ということで。地元・東京都町田市の雛祭に縁のあるスポットを一つ。 場所は神奈川県相模原市にほど近いところなのですが、町田市に〈淡嶋神社〉がありまして。 これ。どうやら東京都内で淡嶋神社はここだけらしい…

しくじったか……

ゼンタングルを描いたのだけれど 応募に間に合わなかった…… 以前から度々紹介している〈ゼンタングル〉の作品を募集しているところがありまして。 先月の課題が「ハートマーク」と「〈LOVE〉の文字」だったのですが。 応募用の写真を撮ろうとしたらどうやっ…

友人宅にて

久しぶりのヨーガ ヨーガもやってみていたり さて。この日は友人と近所のイタリア料理のチェーン店でお昼を食べた後。 彼女の家でヨーガをしていました~!! ちなみに。 僕がヨガに興味を持つようになったのは『ジョジョの奇妙な冒険』の〈波紋法〉の影響な…

久しぶりにボウリング!!

約8年ぶり、5回目くらい ボウリングに行きました 実は前から。 『中間管理職トネガワ』って漫画を読んでからずっとボウリングに行きたかったのだけれど。 誰も一緒に行く人がいなかったので。 今回は、一人で行ってきました~!! ちなみにおそらく人生で5回…

たまにはジャンクな

久しぶりの当たり 『ペペロンチーノ風やきそば』を食べる COOKPADでやっている、料理と食事中心のブログが毎回、ちょっと美味しそうなものばかり載せているので。 たまには。こういったジャンクフードっぽいものについても語ってみようかと。 (COOKPADのブ…

〈お題〉を利用する

今週のお題「卒業」 たまには……ね いや、決してネタ切れになった訳ではないのですが。 制作途中の作品を「つくってます」と見せる訳にもいかず。 かといって、あまり頻繁に遊んでいるゲームの進行状況を書くわけにもいかないので。 このブログの機能になって…

今日が誕生日!!

ヒスイのリングを 初めて指輪を買う 今日が僕の30歳の誕生日だったので。 自分へのプレゼントとして、ヒスイのリングを一つ買ってみました~!! 実は。 父子家庭で育った上に、父が「服なんて暑さ寒さを何とかできればいい」くらいの価値観だったこともあり…

またゲームの話題ですが

東方projectも少々たしなむ 「東方永夜抄」届く まだ手を出して2年程度と日が浅いのですが。 実は「東方project」も少々遊んでいたりします。 で、今日は注文していた「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」が届いたので。 少しそういった話をしようかと。 …

仙台にて その2

特撮読書会!! 『超光戦士シャンゼリオン』ッ!! この日は、昨日からのメンバー二人に更に一人特撮ファンの方が加わって〈特撮読書会〉ってのを開催したんだよね。 で、内容としては。 企画者の二階堂さん以外の参加者の三人(僕と、昨日一緒に制作してい…

仙台にて その1

ヒーロー制作開始ッ!! ボディを作り始める この日は宮城県仙台市に向かい、自分がつくっている町田市をモチーフにしたローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』のスーツを制作し始めた!! 詳しくは下のリンクを参考にしていただきたい!! そしてヒー…

FGOもやっているよ

実はFGOもプレイ中! バレンタインイベントに関して! 実は僕は、先に紹介したスマホのゲーム『ファイアーエムブレムヒーローズ』の他に、スマホではいくつかゲームをやっており。 そのうち一つが『Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)』通称〈…

今日は作品を少々

ゼンタングルのようなもの 毎日ネタがある訳ではないので いえいえ、決して一日何もしなかった訳ではないのですが。 作品制作とか調べ物をしていると、どうしても「この日一日の成果だけでは特に発表できるものはない」という日も来ちゃう訳でして。 じゃあ…

スポーツと文学

図書館のイベントへ ゼルビアについて この日は町田市立中央図書館で行われていたイベントに参加した。 まずは『FC町田ゼルビアの地域貢献活動~元・Jリーガー星大輔 が語る』という企画に参加。 これはFC町田ゼルビアというJリーグのチームで活躍していた星…

初代ポケモンにはまった世代

「Pokemon GO」もやってるよ 金・銀ポケモン追加でGO! 実はひそかに「Pokemon GO」を遊んでいる自分ですが。 その「Pokemon GO」に「金・銀」のポケモンが80種類以上追加されたりしている。 ええと。 『ポケモン』つまり『ポケットモンスター』シリーズをよ…

韓方茶!!

眼精疲労対策にッ! 目が痛い&肩がこったので こちらを今回、いただきました。 最近、パソコンで作業している時間が多く、ちょっと目の疲れと肩こりがある。 既にパソコン用の目薬は使っているのだが……それだけでは足りない。 と思ったので。 今回は町田市…

テーマが深すぎる……

『沈黙―サイレンスー』を観る 非常に重いテーマの…… この日、自分は町田市に縁のある作家・遠藤周作の小説を元とした映画『沈黙―サイレンス―』を観た。 事前情報は「遠藤周作の書いた、1640年頃の日本におけるキリシタン迫害を扱った小説を元とした作品」と…

町田のローカルキャラクター

町田の萌えキャラ! 君は〈町田まどか〉を知っているか!? 自分は現在、町田市のローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』を制作中だったりする。 一応ブログはある(町田市ローカルヒーロープロジェクト)のだが、現在はまだ公開できる情報が少ないため…

バレンタイン!!

チョコレートな日々 バレンタイン失恋譚 バレンタインなのでチョコレート菓子を。 今日はバレンタインだったので、チョコレート菓子の写真をまずは載せてみた。 だが、これは貰ったものではない。三品(パウンドケーキ、マドレーヌ、ガトーショコラ)ともに…

まさか最初のイベントが……

そいつかよ!! ナーシェン登場!! 以前、紹介した(新しいが……懐かしい - 麦粒雑記)『ファイアーエムブレム』シリーズ初のアプリゲーム『ファイアーエムブレムヒーローズ』なのだが。 これの期間限定イベントで『ファイアーエムブレム封印の剣』の敵の一…

新戦隊始まる!

今日から新戦隊! 『宇宙戦隊キュウレンジャー』開始!! 今日から第41作目のスーパー戦隊『宇宙戦隊キュウレンジャー』が放送開始した。 まず何も知らない人のために紹介すると、この戦隊は初期メンバーからなんと9人もヒーローがいる。 で、「キュウレンジ…

今日は色々

岡本太郎とボサノヴァと 大人の塗り絵に初挑戦! 今日は前回行った川崎市岡本太郎美術館で開かれていた(岡本太郎美術館へ - 麦粒雑記)「大人のためのTARO塗り絵」の講座に参加してきた。 これはいわゆる〈大人の塗り絵〉と言われる、様々な画材を使って本…

アイコン制作

麦がモチーフの アイコンがとりあえず完成 こんな感じ。 このブログやCOOKPAD、あるいはTwitterなどで使うアイコン用のイラストがとりあえず2枚分完成した。 モチーフは自分のHNにもなっている「麦」である。 ちなみに着彩時。最初はグラデーションなどを…

クラシックを聴いている理由

アニメでクラシック入門 『クラシカロイド』を見る 最近、仕事がなくなったため、録画して溜めておいたアニメを少しずつ見ている。 で、この前まで『クラシカロイド』というアニメを見ていた。 これは1月に大阪であったオススメ作品の紹介などをするオフ会で…

岡本太郎美術館へ

岡本太郎美術館に行く 岡本太郎!! 美術館の屋外にある作品「母の塔」の一部。 いきなりだが。 実は自分は岡本太郎がかなり気に入っていて。 岡本太郎のお墓に三回お墓参りしているし、大阪に行けば大抵「太陽の塔」を見に行くような人間なのだ。 で。今回…

町田市民文学館ことばらんどにて

『野田宇太郎 散歩の愉しみ――〈パンの会〉から文学散歩まで――』 今日は「町田市民文学館ことばらんど」で開催されている『野田宇太郎 散歩の愉しみ――〈パンの会〉から文学散歩まで――』の展示を見てきた。 自分が町田市のローカルヒーローを制作している関係…

新しいが……懐かしい

『FEヒーローズ』やってます 『ファイアーエムブレムヒーローズ』 タイトルの通り、2月2日から配信されているアプリゲーム『ファイアーエムブレムヒーローズ』を遊んでいたりする。 このゲームは任天堂から発売している(開発はインテリジェントシステムズ)…

今日で最終回

特撮の感想でも 『動物戦隊ジュウオウジャー』最終回 今日で『動物戦隊ジュウオウジャー』が最終回だった。 自分はこの「スーパー戦隊シリーズ」は第31作目の『獣拳戦隊ゲキレンジャー』からは確実に見ており。 それ以前のものも『激走戦隊カーレンジャー』…

河原にて

友人達と 河原で肉を焼くッ! 肉っ、そしてシイタケを特に考えずに焼くッ! この日は、相模川辺りの河原で友人達とバーベキューというか、肉とシイタケを焼いていた。 肉は既に味が付いたものを購入して焼いていたので、今回の行動がいわゆる〈野外調理〉に…

ゼンタングル!

描いたりもする ゼンタングルというもの 自分が、仕事を始める前の数か月間に少しはまっていたが、仕事が忙しくなってできなくなったものの一つに〈ゼンタングル〉というものがある。 ゼンタングルというのはペンで模様を描き作品を作るというもので。 いわ…