読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

またゼンタングルですか

現在、作品制作中…… よって、ゼンタングルを!! 現在、また作品を仕上げているのだけれども。 そのため、今日は特に話題にできることがない。 いや、色々はやっているんだけど。僕はCOOKPADだったり、あるいは町田市のローカルヒーロープロジェクトのブログ…

今朝登場して、即、向かう!!

湘南台文化センターへ!! 『仮面ライダーエグゼイド』にて さて、大阪から帰宅して。まあ、その帰宅した当日から町田市のいくつかの団体に登録したり、ブログの執筆やイラストの制作を開始したりと何かと忙しくしている麦粒(ムギリュー)ですが。 この日の…

国立民族学博物館へ

自分の大阪観光の定番!! いったい何度来た事か!! まあ、とにかく好きなんですね。ここ。 何せ、まあ自分の基本的な大阪見学のパターンは〈太陽の塔〉を見て、この〈民族学 博物館〉なんで。 で。今回も来たのですが。 実は、二つほど面白い事がありまし…

太陽の塔です!!

何度目かの〈太陽の塔〉!! 岡本太郎=ライバル!! 自分にとって岡本太郎はライバルだったりします!! ええと、これを岡本太郎好きが聞くと 「まあ、彼が好きならそういう風に考えるかもな」と思うのですが。だと思うのですが。 普通の人が聞くと、何で有…

豊國神社と大阪城内

まずは天下を取りに行こうと ピンチの時こそ、でっかく行こうぜ!! て、訳ででっかく。 という訳で、大阪観光編第二弾です!! 今回は豊國神社について。 とりあえず自分は最近、神社に来るとそこに祀られている神様に「友達になってくれ」とお願いしていた…

大阪城ですよ!!

まずは大阪城へ!! 実は初めて来たのだった!! まずはこいつを。 そしてこれを。 はい、昨日の分のブログで『太陽の塔』が載っていたので、まずはそこから来ると思った人もいるかと思いますが、まずは大阪城です!! ええと、自分は。 オフ会とかの影響で…

大阪にっ!!

大阪に行っていましてね!! やりたいことをやろう!! はい!みんなの麦粒(ムギリュウ)です!! (何がみんなのなのかは知らないですが) 今回は、突然ですが……大阪に行っていました!! で、色々あって……いや、本当に色々あって…… 物凄いパワーある人と…

そういえば料理

たまには料理の話題を。 COOKPADも更新中!! 地道にブログも更新しているCOOKPADですが。 4月5日、そして4月11日にレシピを合計3つ公開しました!! こちらになります!! 野菜のシンプルサラダ by 麦粒(ムギリュウ) [クックパッド] 簡単おいしいみんなの…

またオリジナルですが。

絵を描いていました。 キャラクター……かは微妙だけれど。 また派手な……。 既にpixivの方には載せておきましたが、絵を描いていました!! 前回のと違って、キャラクターデザインよりも自分の絵柄を確かめるつもりで描いていたので、あまりデザインとしては複…

人類愛憎

今週のお題「自己紹介」 〈狂人〉として生きる覚悟 自己紹介という事なので。とりあえず、私が何故〈狂人〉を名乗って生きることにしたか紹介しておこうと思う。 まず、私は小学校低学年時の担任に「問題児であるから、脳に異常があるに違いない」と扱われて…

哲学堂公園に行く

哲学堂公園を歩く 中野観光 その2 さて、一昨日は昨日紹介した新井薬師以外に哲学堂公園にも向かっていた。 ここは以前噂は聞いていたのだが。中野にあるとは知らなかったので、今回、ちょっと行ってみたのだ。 まずは写真からどうぞ。 哲理門。 三学亭に続…

新井薬師梅照院に行く

新井薬師に向かう 中野観光 その1 昨日は、中野をブラブラと散歩していた。 まず僕が向かったのは新井薬師。ここに向かった理由は、自分の地元、町田市にも薬師堂があり、縁を感じたからなのだが。 どうやらその薬師堂がある薬師池公園と同じく、この新井薬…

絵を購入する

人生で初の美術品購入 素晴らしい作品に感謝!! この日は中野に行って、ギャラリーを見て、そこでミヤビナカムラさんの絵を購入させていただいた。 今まで絵を買いたいと思ったことは多々あったけれども、僕自身お金がほとんどない(現在も無職だが)ので買…

ゼンタングルを色々と

まだあるよ。 前回の続き!! ええと、作品制作中でまたネタがないので。 とりあえずゼンタングル的なものをどうぞ!!

たまには写真を

春の花など 桜とかまあ、色々 今日は散歩中に撮った春の草花の写真を載せておこうと思う。 あまり写真ばかり連発するのもどうかと思うけれども、まあ、たまにはいいかなぁと。 境川。菜の花と桜。 まずは桜を。 公園の桜がアーチ状になっていたもの。 春の草…

映画を三本観る その3

『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』 意外と悪くなかった……が さて、映画三本目は『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』。今回もネタバレありで行ってみようと思う。 正直に言えば。 この手の〈ライダー大戦〉ものの映画…

映画を三本観る その2

『映画 プリキュアドリームスターズ!』 期待以上の完成度!! さて、昨日に引き続き観た映画の感想を。 今回は『映画 プリキュアドリームスターズ!』について。もちろん、今回もネタバレがあるので注意。 この映画。 個人的には〈和〉をコンセプトにした辺り…

映画を三本観る その1

『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』 悪が魅力!!……だが この日は映画を連続で三本観てきたのだった。 ので、とりあえず感想を書こうと思う。もちろんネタバレがあるのでそういうのが気になる人は見ない事をお勧めする。 で、まずは『劇場…

町田リス園に行く

リスはともだち(フレンズ) 一人ピクニックは続く ともだちらしいですよ。 昨日の続きですが、薬師池の後はその傍にある町田リス園に行っていました!! と、いうより。 こちらに行きたくて、ついでに薬師池にもいったというのが本当のところです。 いやア…

薬師池公園へ

町田市野津田にある公園 一人ピクニックへ 水面が中々いい感じ。 今日は、町田市野津田にある薬師池公園に行ってきました!! ここは名前の通り、薬師池という池を中心とした公園で、新東京百景にもなっている場所でもあります。 この池は1590年(天生18年)…

生きるために〈人間〉やめるか

人間社会にうんざりする さっさと人間やめたいらしい この日は、朝からハローワークに行って仕事を探したけれど見つからず。 その後、町田市民病院の精神科に発達障害の検査の予約をしていましてね。 実のところ。 僕はもう10年以上、心療内科を通っていて。…

編み物を始める

まだ編むことしかできないけれど 今後、色々挑戦したい!! 赤い毛糸でちょっと色々と。 いつもヨーガを教えてくれている友人と、今日はヨーガだけではなく編み物をしていました。 ……なんて言っても、まだ一直線に編むだけで、何かがつくれるわけではないの…

また岡本太郎美術館ですよ

そしてまた『劇団★死期』ですよ 〈URA TARO SHOW!!〉ですって また、岡本太郎美術館に行き『劇団★死期』のイベントを楽しんできましてね。 今回は〈URA TARO SHOW!!〉のイベントでした。 ちなみに、前回のイベントに関してはこちら。 オルタナティブ人形…

pixiv始めました

今更ながら キャラクターを描き始める 実のところ、僕はキャラクターを描きたくて絵を描き始めたのだけれども。 描き始めた当初がいきなり美大受験だったので好きなものが全く描けず、かつ別段興味のなかった油絵科を勧められたこともあって苦戦し、精神を病…

またですが

ゼンタングル的なのを 作品をまた載せる 現在、自身の作品を作っていてあまりブログの記事にできるようなネタがないので。 また、ゼンタングル的な作品を載せておきます。 実のところ、描き溜めしてあった作品はこれでほぼ全部なので。 今後、ネタに切れたら…

アニメの話題を少々

『ラブライブ!』を見る また、妙なところから…… ちょっと前の話なんですが、アニメの『ラブライブ!』を2期まで観ていたりしました。 この作品に手を出したのは……ええと。どこからかというと複雑なのですが。 まず劇場版の『ラブライブ!The School Idol Mo…

現在の状況

さて、どうするかな? 現状報告。その他。 さて、実のところここ数日間結構忙しかったりします。 理由は現在制作中のローカルヒーローについて、3月末までにやらないといけないことがあるからなのですが。 こうなると、ブログに書くことが無くなったりもする…

タロットについて

『タロットの歴史』を読む 美術史的にも興味深い 最近、魔術や呪術を調べている関係で『タロットの歴史 西洋文化史から図像を読み解く』という本を読んでいた。 ちなみに、この本を選んだ理由はいきなりタロット占いの本を読んでもどうかと思ったので、まず…

超常現象について調べていたりも

真面目に、科学的に、超常現象 『「超常現象」を本気で科学する』を読む 最近、僕は魔術やら超能力やらのいわゆる〈オカルト〉や〈超常現象〉絡みの本を読んでいたりする。 これは勿論、そういった知識が作品制作に活かせるからなんだけど。 今回読んだ『「…

現代アートを扱った小説を読む

『現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿』を読む 久しぶりにアートについて考えたくなった さて、この前(オルタナティブ人形劇とは? - 麦粒雑記)購入した『現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿 銀髪の賢者と油之牝狗』を読み終えたのでちょっ…

身体的即興パフォーマンスとは

「わたし達の器官なき身体」を見る 中々興味深い…… この日は、中野テルプシコールに「わたし達の器官なき身体」というものを観てきました。 これは身体的即興パフォーマンスということらしく、どうやら〈舞踏〉というものに関連のあるらしいのですが。 実の…

真鶴をちょっと散歩する

真鶴一人散歩 ちょっと歩いてみたよ この日は父と弟の釣りに付き合って真鶴半島に来ていた。 まあ、僕は釣りはあまりしないので、一人で散歩していたのだけれど。 で、その散歩。 とりあえず家族が釣りをしている場所からスタートしたのだけれど。 最初に行…

『彼らが本気で編むときは、』を観る

見て非常に良かった映画 テーマが実に興味深い さて、この日は『彼らが本気で編むときは、』という映画を観てきた。 この作品はLGBTの中でも特にトランスジェンダーをテーマにした作品で。 僕は知り合いに何人かそういった人がいるし、僕自身はLGBTではない…

またもやゼンタングル

タングル的なものを 作品をまたしても載せてみる 流石に一日中カラオケをした後に、すぐにブログに書けるようなネタは思いつかないので。 今日はゼンタングル的な作品をまた載せさせていただこうと思う。 さて。最近気が付いたのだけど。 このブログのカテゴ…

ちょっとイベントに参加していた

とりあえず宣言!! 持ち歌、増やします!! この日は、とあるカラオケイベントに参加していました。 主催者、スタッフおよび参加者の皆様。 お疲れさまでした。 そしてありがとうございました!! ええと。 流石にこのブログでそのイベントについて細かく書…

『ラ・ラ・ランド』を観に行く

また映画の感想を 夢を追うチカラ この日は、友人と二人で『ラ・ラ・ランド』を観に行った。 あまり事前情報なく「駆け出しの女優と、売れてないジャズピアニストの物語」ぐらいしか知らなかったのだが。 非常に良い映画を観たと思った。 ここから先、多少ネ…

オルタナティブ人形劇とは?

「劇団★死期」とは何者だ!? 岡本太郎美術館にて。 この日は岡本太郎美術館で、オルタナティブ人形劇団「劇団★死期」によるギャラリーイベントを鑑賞してきた。 まずそもそも、僕はこの団体について全く知らなかったのだが。正直に言えば。 だが、岡本太郎…

タングルその2

昨日に引き続き 今日もゼンタングル的なものを 予定通り、今日もゼンタングル的な作品を載せようと思う。 中には半年以上前の作品もあるのだが、まあ、いいだろう。 ゼンタングルの特長としては「失敗というものがない(失敗しても応用する)」というのがあ…

ゼンタングル作品を

結構作品が溜まってきた ゼンタングル的なものを このブログ。 「ネタが切れたら書いているゼンタングル的なものを載せよう」と思っていたのだけれど。 案外、毎日何かしら書くことがあって、気が付いたら載せていない作品が溜まってきてしまった。 ので、今…

ようやく完成

岡本太郎の〈大人の塗り絵〉 やっと一枚仕上がった!! 以前、岡本太郎美術館でイベントに参加した際にいただいた、岡本太郎作品をモチーフにした〈大人の塗り絵〉。 そのうちの一枚『記念撮影』をモチーフにしたものがようやく完成した。 ちなみに、この塗…

ウルトラマン商店街へ

ウルトラ関連の色々あるよ 商店街、行ってきました!! 昨日は世田谷美術館に行った帰りに小田急線祖師ヶ谷大蔵駅の方に歩いて進み、ウルトラマン商店街にも立ち寄った。 ウルトラマン商店街とは何かというと小田急線祖師ヶ谷大蔵駅を中心とした三つの商店街…

世田谷美術館へ

〈花森安治の仕事〉と〈ぜんぶ1986年〉を見る 久しぶりの世田谷美術館 さて、この日は小田急線の千歳船橋駅付近に用事があったので、帰りに世田谷美術館に来てみた。 ここで今回行われていた企画展は〈花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼〉というも…

映画の感想を

『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』 ちょっと辛口め……かな? さて、先日僕は映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を見たので、その感想を書こうと思う。 ここから先はネタバレがあるので、そういったものが気になる人は読まないことをお勧めする…

国際版画美術館へ

町田市立国際版画美術館!! 〈江戸ノスタルジア〉と〈追悼・木村利三郎〉を見る この日は、町田市立国際版画美術館に行ってきた。 この美術館は国内でも珍しい版画を専門に扱った美術館で、27,000点もの版画が収蔵されているという。 で。今回は偶然、現在…

友人達と

河原でラーメンを食べたり 野外活動をする!! この日は以前に行った河原で、友人と火を起こして、その火でインスタントラーメンや、市販の加熱調理すると食べられる鍋なんかを作っていた。 といっても。 インスタントラーメンや市販の鍋の写真を載せても仕…

マクラメというものを

マクラメでアクセサリーを作る マクラメ初体験!! どころか こんな感じに 今日はマクラメというものでアクセサリーを作ってみた。 マクラメというのは中世のイスラム圏で発祥したとされる〈装飾的に紐を結ぶ〉技術で。その後ヨーロッパに広まったものである…

怪獣、そしてヒーロー!!

『ぼくたちのトクサツ!』を観に行く!! ヒーローと怪獣に会いに調布へ!! この日は〈調布市文化会館たづくり〉で今月12日まで開催されている展示会『ぼくたちのトクサツ!』を観に行ってきた。 この企画はあの『仮面ライダークウガ』のプロデューサーとし…

サッカーと料理!!

『サムライブルーの料理人』 日本代表専属シェフについての本を読む さて。僕はこれでもいくらか本を読むほうなのだけれど。 大抵の場合、小説以外だと作っている作品絡みの資料ばかりになっちゃうので、あまりブログで紹介っていう訳にもいかなかったりする…

伊万里焼の大皿

町田市立博物館へ!! 〈藍色浪漫 伊万里染付図変り大皿の世界〉 この日は、町田市立博物館で開催中の展示会〈藍色浪漫 伊万里染付図変り大皿の世界〉を見に行ってきました~!! 僕は焼き物は昔ちょっとした理由で興味を持ったのだけれど。 どちらかと言え…

『仮面ライダー』を読む!!

実は先生の作品を最後まで読んだのは初めてかも 漫画版『仮面ライダー』の感想 先日、漫画版の『仮面ライダー』を中公文庫コミック版で購入しまして。 一気に最後まで読んでみました~!! なんていっても。まあ。 全三巻なので、大した時間はかかっていない…