麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

韓方茶!!

眼精疲労対策にッ!

目が痛い&肩がこったので

f:id:mugiryu:20170217191736j:plain

 こちらを今回、いただきました。

 

 最近、パソコンで作業している時間が多く、ちょっと目の疲れと肩こりがある

 既にパソコン用の目薬は使っているのだが……それだけでは足りない。

 

 と思ったので。

 

 今回は町田市の成瀬駅付近にある「gallery 絵舞遊」という韓方茶を扱うギャラリー兼カフェに行ってきた。

 

 ちなみに韓方茶とは韓医学における東洋のハーブティーの事である……らしい。

 自分はあまり詳しくはないので、その辺りについて知りたい人は、是非調べてみていただきたい(詳しい人がいたらむしろ私が教えてほしい)。

 

 で、このお店は。

 東京で唯一「Tea Therapy」というところのお茶を扱っているお店だという。

「Tea Therapy」についてはこちらのサイト(Tea Therapy)を参考にしていただきたい。

 

 さて、今回。

 自分は香通茶というのを注文して、お店でいただいた。

 これはハッカ、菊の花、甘草のお茶で、肩こりやリラックスに良いが、目の疲れにも良いらしい。

 味の方もおいしく、元から西洋のハーブティーでペパーミントをよく飲んでいた自分はハッカも馴染みのある味で結構気に入った。

 

 だが、今回購入したのは試飲させていただいた清熱茶の方だったりする。

 こちらも目の疲れに良く、また、不眠にも良いお茶だという。

 

 味は先ほどの「香通茶」より甘めだったのだが。

 今日はどちらかと言えば「清熱茶」の方を飲みたい気分だったので、購入するのはこちらにしたのだった。

 

 ちなみに、自分は既にアイブライトというハーブティーも飲んでいたりする。

 こちらもこちらで美味しいのだが……今後、洋の東西問わずハーブを試していきたいところだ。