読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

初代ポケモンにはまった世代

 「Pokemon GO」もやってるよ

金・銀ポケモン追加でGO!

 実はひそかにPokemon GOを遊んでいる自分ですが。

 その「Pokemon GO」に金・銀」のポケモン80種類以上追加されたりしている。

 

 ええと。

ポケモン』つまり『ポケットモンスター』シリーズをよく知らない人のために一応説明しておくと。

 初代の『ポケットモンスター』は『赤・緑』という2バージョンが発売しており(その後『青』と『ピカチュウバージョン』が発売したので合計4バージョン)。

 

 その続編として『金・銀』(後に『クリスタル』)が発売しており。

 先に挙げた『赤・緑・青・ピカチュウ』は全151種類だったのだが。

金・銀』にはそれに追加で100種類増えて251種類になっているのだった。

 

 で、今回はその100匹のうち80種類以上が登場するようになったという事だ。

 ちなみに、それ以前から一部の『金・銀』で増えたポケモンは入手できるようになっていたのだが。

タマゴを孵化させる」という方法だけしか入手できなかったので。

 本格的に捕まえられるようになったのは今回が初という事になる。

 

 さて。

 このPokemon GO」だが

 ニュースで話題になったので、興味ない人でも知っているかもしれないが、このゲームは実際に外を歩いて、目的地に行ったり、ポケモンを探すゲームである。

 

 で。

 実はこのゲームを開発している会社の一つ「ナイアンティック」は以前にもingressという同じように外を歩いて遊ぶゲームを開発・配信したりもしているのだ。

 そして実は自分は、そちらの方もかつて結構遊んでいたことがあったりする……のだが。

 

 周囲の友人はその「ingress」で一通り「歩き回って遊ぶゲーム」に満足してしまったらしく。

Pokemon GO」は配信した直後に少し遊んでいただけで、ほとんど遊ばなかったのであった。

 

 まあ、かくいう自分も。

 外出時についでにやる程度で、熱心にポケモンを集めてはいないし。

 ジム戦については全くやったことがないのだが……。

 

 それでも初代ポケモンにはまった世代をしては、今後も地道に続けていきたいなぁ……と。