麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

FGOもやっているよ

実はFGOもプレイ中!

バレンタインイベントに関して!

 実は僕は、先に紹介したスマホのゲームファイアーエムブレムヒーローズ』の他に、スマホではいくつかゲームをやっており。

 そのうち一つがFate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)』通称〈FGO〉だったりするのだ。

 

 このゲームはFate/stay night』などで知られるFate』シリーズソーシャルゲームで。

 その性質上、登場するサーヴァント(歴史上の偉人や、英雄、伝説上の人物の事。このシリーズでは彼らを召喚してサーヴァントとして共に戦うことが話の中心の一つとなっている)の数がかなり多いという特徴があるのだ。

 

 ……なんて言っても。

 僕は今まで『Fate』シリーズは『Fate/stay night』のアニメ版。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』のアニメ版(ただし現在『ツヴァイ!』まで)。

  そして『Fate/Zero』のアニメ版と小説版くらいしか手を出していないのだが。

 

 まあ、それはともかくとして。

 

 兎に角、キャラクターが多いこのゲームだが。

 更にソーシャルゲームである性質上、季節もののイベントも開催されていたりする。

 

 で。

 今回のバレンタインイベントによって。

 自分はジャガーマン〉というキャラクターが気にいったりした。

 ちなみに名前は〈マン〉だが、女性キャラクターだったりする。

 

(さらにいえば〈ジャガーマン〉は他の『Fate』シリーズにも登場しているとある人物でもあるのだが、この辺りは説明すると「知っている人は知っているし、知らない人にはわかりづらい」設定なので省略する)

 

 何故気に入ったかと言えば。

 これは、彼女のイベントに「バレンタインにチョコを要求してくる」「女子力アピールをしようとして失敗する」という要素があったからである。

 

 補足すると。

 今回、バレンタインイベントは男性サーヴァント相手なら「主人公がチョコを渡してお礼を貰う」。

 女性サーヴァントなら「主人公にチョコをくれる」というもので。

 

 自分が持っているサーヴァントに対しては全員、個別にそのイベントを楽しむことができるというものだったのだが。

 

 女性サーヴァントの中で、少なくとも自分が持っているものでは唯一チョコを要求してくる」のは彼女だけだったので。チョコをあげたい側の男性としては気に入ってしまったのであった。

 まあ、イベントの性質上、それでも最終的には彼女の方がアイテムをくれるのだが。

 そもまた何とも言えないもので……一層気にいってしまったのだった。

 

 ちなみに。

 自分がこの『FGO』で好きなサーヴァントはモードレッドで。

 理由は「一人称が〈〉の女性」で、「女扱いされても、男扱いされても怒る」というところが気に入ったからなのだが。

 

(「円卓の騎士」の伝説ではモードレッドは男性だが、女性になっている。そもそもこのシリーズは最初の段階で「アーサー王は女性だった」というところから始まっているのであまり気にしてはいけない)

 

 今回のジャガーマンと同じようにイベントで気に入ったキャラクターに荊軻がいる

 

荊軻始皇帝の暗殺未遂をした人物。史実では男性だが、こちらも女性になっている)

 

 彼女はメインシナリオ上だと、あまり目立たないというか、地味なキャラクターだったのだが。

 クリスマスイベントで「焼肉女子会に参加しており、酒に酔って主人公に絡んでくる」という役になっており、それが非常に気に入ってしまったのだった。

 

 その結果。

 自分がメインで育てようと思っているサーヴァントが先に挙げたジャガーマン、荊軻に。

 加えてエドワード・ティーチというメンバーになってしまった。

 

(ティーチは黒髭の名で知られる海賊。彼は男性のままだが、何故かオタクになっていたりする)

 

 このゲームでは。

 レア度が高いキャラクターの方がレベルをあげられる上限が高く

聖杯〉というレアアイテムを使うことでその上限を全キャラクター、最大100まで上げられるものの。

 最初から上限が高い星5つのキャラクターと、そうではないキャラクターでは当然、その〈聖杯〉の必要数も変化してしまうため。

 大抵の人は最初から星が五つか四つあるサーヴァントに〈聖杯〉を使うのだが。

 

 自分は先に挙げたサーヴァントを育てるために惜しみなく〈聖杯〉を使っていたりするのだった。

 

(ちなみに荊軻ジャガーマンは星3。ティーチは星2)

 

 ……まあ、黒髭をレベル100にし、残りを荊軻に使った段階で現状で手に入る〈聖杯〉が尽きたので。ジャガーマンには全く使えていないのだけれど。

 

 ちなみに。

 僕のユーザーIDは「380,648,008なので。

 

 レベル100の黒髭が使ってみたい方は是非、フレンド依頼をよろしくお願いします!!