麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

仙台にて その1

ヒーロー制作開始ッ!!

ボディを作り始める

 この日は宮城県仙台市に向かい、自分がつくっている町田市をモチーフにしたローカルヒーロートライブレイバー』のスーツを制作し始めた!!

 詳しくは下のリンクを参考にしていただきたい!! そしてヒーロー制作を応援していただきた!!

 

スーツを創ろう その1 - 町田市ローカルヒーロープロジェクト

 

 で。

 ここで、協力してくださっている師匠である二階堂さん以外に。

 他の参加者とも知り合いになったのだけれど。

 

 三人とも特撮好きという事もあって、話していて非常に面白かったのだった。

 

 う~ん。

 自分が気になったのは特に恋愛絡みの話かなぁ?

 

 一部、翌日の〈特撮読書会〉やその後の打ち上げの話も混ざっているんだけど。

 

 どうやら世の中には「特撮好きな女性はいいけど、それは〈イケメン俳優好き〉は女性として普通という事で、変身後とかが好きなのはちょっと……」みたいな男性もいるらしいんだよね。

 

 僕は以前話した〈バレンタインの時に告白前に僕をフった女性〉が『特捜戦隊デカレンジャー』が好きってことを知ったので。

 クリスマスに「スーパーロボット超合金 デカレンジャーロボ」をプレゼントしようとしたら。

 

(バレンタインのエピソードはこちら)

バレンタイン!! - 麦粒雑記

 

 

 周りの男どもから「そういうのは女性にクリスマスプレゼントに渡すものじゃない」って言われて止められたことがあるんだよね。

 

 いや。その。

 男女二人の関係で、男が「彼女に女らしくして欲しくない」と思っていて。

 かつ女が「別に女らしくしたくない」と思っているのに。

世間の男女観〉に合わせるのっておかしくない?

 

 って思ったんだけど。

 

 まあ、そもそもその相手と全く連絡が取れなくなって渡せなかったという。

 

 で。このエピソードを思い出していて。一緒に思い出したのが。

スマイルプリキュア!』の第35話「やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ〜ル!?」の話だったりするんだよね。

 

 このエピソード、タイトル通りプリキュアの一人が敵のミスで巨大ロボになってしまって。

 同じく巨大ロボ(の玩具)を怪物化させた敵幹部と戦うって話で。

 

 ほとんどのプリキュアが「ロボとか興味ない」みたいな中、ヒーロー好きでロボット好きなキュアピース(黄瀬 やよい)だけがハイテンションで戦う話で。

 ネットとか調べると「あれは大友(大きいお友達)以外、誰にウケるんだ?」みたいなコメントもたまに見かけるようなエピソードだったりするわけ。

 

 でも。よく考えると。

 視聴者の小さい女の子にもやよいと同じように「ロボット大好き」っていう子も少数派かも知れないけれどいるわけで。

 1エピソードくらいそういう子のための話があってもいいんじゃないかって思うんだよね。僕は。

 

 まあ、というか。

 僕は〈プリキュア〉は激しい戦闘スタイルをたまたま再放送で見かけてからはまっていて。

 好きなプリキュアキュアブラックキュアマリンキュアサニーだったんだけど。

 

キュアブラックは初代プリキュアでボーイッシュな性格で戦闘力が高い。キュアマリンプリキュアの中でもかなりの個性派、キュアサニーはスポーツ少女の上にプリキュアで唯一関西弁で喋る)

 

 特撮ファンとしてはキュアピースの設定はずるいなぁ……と。

 あざといといわれてもあの設定は好きにならざるを得ないよね?

 

 ……あれ?

 ヒーローや特撮の話をするつもりが。

 プリキュアの話をしているんだけど……まあ、いいか。

 

 兎も角。まあ、今回僕が言いたいのは。

プリキュア〉興味なくても特撮好きやロボット好きはとりあえずスマイルプリキュア!』の第35話を見てねってことで。

 

 明日に続く!!