読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

友人宅にて

久しぶりのヨーガ

ヨーガもやってみていたり


 さて。この日は友人と近所のイタリア料理のチェーン店でお昼を食べた後。
 彼女の家でヨーガをしていました~!!

 ちなみに。
 僕がヨガに興味を持つようになったのは『ジョジョの奇妙な冒険』の〈波紋法〉の影響なのですが。
 その後、特撮の『愛の戦士レインボーマン』がもろにヨガの力で戦っていたので。
 そのあたりにも影響を受けていたりします。はい。

(〈波紋法〉とは『ジョジョ』の第一部、第二部で使われた技術。特殊な呼吸法により血液のエネルギーをコントロールして放出するというもの。同じ血液の力を利用する吸血鬼とは裏表の関係にあるため、吸血鬼を倒すことができる)

(『愛の戦士レインボーマン』の主人公・ヤマトタケシはインドの山奥でダイバダッタという師匠に出会い、ヨガの力を会得し、レインボーマンに変身できるようになる。ちなみに。ダイバダッタという名前からもわかるように、仏教的なモチーフも多々使われている)

 で。
 そんな動機で始めたヨーガですが。
 これが結構面白く、自分で本を借りて読んだりもしているくらいだったりします。
 
 とはいえ。
 本だと理論や哲学・思想的方面はわかっても、実際の動作はわかり辛いので、今回はヨーガの先生でもある友人に教わっていたというわけです。

 今回は。
 僕が目の疲れと肩こりに悩んでいるってことで。
 彼女がそういう方面に効くポーズを中心にしてくれたらしく。
 翌日は比較的、目と肩が楽になった感じがありました!!

 これからもヨーガは続けていこうかと思っているので。
 何かあったらまたこのブログでも紹介したいと思います!!