麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

お題のテーマにひょいひょいと惹かれる

今週のお題「カラオケの十八番」

カラオケですって!?

 このブログの機能である「今週のお題」はあまり使わないつもりだったのだけれど。

 もうね。

 カラオケって聞いたら黙っていられないっていうか。

 

 何せ最低週一、多ければ週三以上一人カラオケに行くような人なので。僕は。

 

 で、歌う曲は大抵、ほとんど特撮ソング、通称〈特ソン〉になるのですよ。

 特ソンの何がいいかっていえばですね。

 

 まず。

スーパー戦隊』シリーズや『ウルトラ』シリーズあるいは昔の特ソンだと思いっきり「あ、特撮の曲だ」という感じで、熱いものが多い

 一方最近の『平成ライダー』シリーズは普通に今流行りの曲だと言われてもそのまま通る(実際、現在放送中の『仮面ライダーエグゼイド』のOP「EXCITE」は1月30日付オリコン週間シングルランキング1位を獲得している)。

 

 次に。

 当然愛と正義〉などを歌っている歌も多い一方、悪役系の歌になると、ダークな曲も結構あり、どちらの気分でも歌える

 また、非常に前向きなメッセージ性のある曲や、人生訓ともいえるような深いテーマの曲も多い。

 

 そして。

『ウルトラ』シリーズが50年以上、『仮面ライダー』シリーズが45年以上、『スーパー戦隊』シリーズが41作品もやっているので。

「特撮は詳しくないけれど、子供のころ、これは見ていましたという人も結構いる。

 また親世代には「今子供がこれを見ています」という人もいる

 なので案外幅広い層に通じたりもする。

 

 という辺りが非常に良かったりするのです。

 

 で。そんな中で十八番を決めろといわれると難しいのですが。

 そうですね。

 

仮面ライダーOOO』のOP「Anything Goes!作品自体が好きなことと、歌詞がポジティブな事。

 更にカラオケで流れる動画が最終回辺りのダイジェストとしてはかなり良くできていて気にいっています。

 

 それと仮面ライダー鎧武』のOP「JUST LIVE MORE

 これも作品、曲ともに好きですし、映像も「前半のダイジェスト」としては中々よくできていて気にいっています。

 

仮面ライダーOOO』『仮面ライダー鎧武』ですと。

 それぞれ劇中歌の「Time judged all」と「乱舞Escalation」も好きです。

 これはデュエットできる曲で、本来は両方男性なのですが。

 僕としては好きな女性と歌ってみたい曲だったりします。

 ちなみに前者は「相棒」的な関係、後者は「好敵手」的な関係です。

 

(ちなみに、詳しく書くと、彼女側に歌ってほしいのはそれぞれアンク側、駆紋戒斗側です。が、それだと自分が主人公側ばかりになるので、実際は相手に合わせたいかと)

 

仮面ライダー』シリーズ以外だと、ウルトラマンネクサス』のOP「英雄が好きです。

 ただ、この曲。そもそも曲の方が『ウルトラマンネクサス』より知られていることが多く、歌っても「特撮の曲」とあまり意識してもらえない事もあります。

 

 後は……

 好きな曲が多すぎて、決められない感じですねぇ。

 

 もし「もっと特ソンについて語ってほしい」という意見があればまた書きたいところです。