読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

マクラメというものを

マクラメでアクセサリーを作る

マクラメ初体験!! どころか

f:id:mugiryu:20170314065047j:plain

こんな感じに

 今日はマクラメというものでアクセサリーを作ってみた

 マクラメというのは中世のイスラム圏で発祥したとされる〈装飾的に紐を結ぶ〉技術で。その後ヨーロッパに広まったものである。

 が、紐を編んでものを作るというのは日本や南米にも古くからあるため、決して中東やヨーロッパだけの文化ではないようだ。

 

 ……というのは。

 今回僕がたまたまマクラメ入門講座に参加した後に調べたから知ったことで。

 実は、そもそも僕は「マクラメって何?」という状態にもかかわらず、近所の手芸用品店で講座が開かれていたので飛び入りで参加したという感じだったのだ。

 

 で、しかも。

 最初に作った、今回ブログのトップに載せているようなアクセサリーしか知らない状態だったので。

 まさか、あんなに複雑なものまで〈紐を結ぶ〉という方法で作っているとは思ってもみなかったのであった。

 

 いや、流石に先生の作品を勝手にブログに載せる訳にはいかないので、興味がある人は検索してみてくださいとしか言えないのだけれど。

 見てみると「これ、本当に紐を結んだだけで作ったの?」というような作品ばかりなのだ。

 

 今後も、このマクラメ、挑戦していきたいところだ。

f:id:mugiryu:20170314065310j:plain

ちなみに、こんな感じで制作していました。