読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

ようやく完成

岡本太郎の〈大人の塗り絵〉

やっと一枚仕上がった!!

 以前、岡本太郎美術館でイベントに参加した際にいただいた、岡本太郎作品をモチーフにした〈大人の塗り絵

 そのうちの一枚記念撮影をモチーフにしたものがようやく完成した。

 

f:id:mugiryu:20170319063657j:plain

 

 ちなみに、この塗り絵と原作は全く別の色になっている。

 ただ、一方で自分の今塗っている三枚の中では一番〈岡本太郎の色彩〉を意識した作品でもあるのだが……。

 まあ、あくまで僕が勝手に意識しているだけなので、そんなに太郎っぽくはないかもしれない。

 

 で。

 個人的に塗っていて思ったのは。

 

 

という事だ。

 

 確かに岡本太郎写真を撮る事にも熱心で、自らがカメラを持ち、縄文土器や祭の風景を撮影していたりもした。

 だが、岡本太郎のイメージと〈記念撮影〉という形式的に撮影するようなものはあまり合わない気もする。

 ではこの絵が描かれた理由やタイトルに込められた意味は何なのか……。

 

 と、気になって検索はしてみたものの。

岡本太郎 記念撮影〉で検索しても「岡本太郎の関連イベントで記念撮影は可能かどうか」というような内容のものばかりがヒットしてしまい。

 結局、何故この作品が制作されたのか、イマイチわからなかった。

 

 今後、これについては調べてみたいところだ。