読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

アニメの話題を少々

ラブライブ!』を見る

また、妙なところから……

 ちょっと前の話なんですが、アニメの『ラブライブ!』を2期まで観ていたりしました。
 この作品に手を出したのは……ええと。どこからかというと複雑なのですが。
 
 まず劇場版の『ラブライブ!The School Idol Movie
 これを映画館でたまたま上映しているのを見て「なんか話題になっているアニメだから見ておくか」と観たのが最初でして。
 その後はほとんど『ラブライブ!』と縁がなかったのですが。

 

 去年の8月3日にたまたま神田にある〈竹むらに行きまして。
 まあ、ここが『仮面ライダー響鬼』の撮影で使われたことがあったからなんですが。
 その日が、丁度ラブライブ!』の主人公の一人でその〈竹むら〉をモチーフにした和菓子屋〈穂むら〉を実家に持つ高坂穂乃果の誕生日だったんですね。

 

 で、これは何かの縁ではないかと思ったので。
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルで遊んでいたのですが、どうも登場人物に感情移入できなかった。
 というのも、これ、〈音ゲー〉として遊んでいる時間の方が長くて、シナリオの方がどうなっているのか忘れてしまうという……。

 

 で、それじゃああまり面白くないな。
 と思ったのでアニメの方にも手を出したのでした。

 

 で、アニメの感想なんですが。
 劇場版を観たときから「アイドルとか、自分は興味ないんだけど、結構面白いんじゃないか」とは思っていたのですが。
 夢に向かって立ち向かう事の難しさや、それでも諦めない心を描いていて、ベタといえばベタなんですが。
 そういう展開が嫌いじゃない自分としてはまあ、それなりには楽しんでみていました。

 

 また。
 先にゲームをやっていた関係で、トーリーに関係なく、知っている曲が流れると感動してしまうというのがあったりもしました。
 特に印象が残ったのは、最終回というのもありますが、2期13話の「愛してるばんざーい!」ですかね。
 あのタイミングで流されてしまっては感動するしかないというか。
(まあ、僕は特撮の映画なんかで昔のヒーローが活躍する場面で、そのヒーローの主題歌が流れても目が潤むような人間なのですが)

 

 さて。そんなわけでそれなりに楽しんでいた『ラブライブ!』ですが。
 まだ『ラブライブ!サンシャイン!!』を見ていないんですね。
 できれば早めに観たいのですが……今他にも見ているアニメがあるので。

 

 まあ、今年の秋に『ラブライブ!サンシャイン!!』の第2期が放送するまでには見ておこうかと思っています。