
麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

町田リス園に行く

リスはともだち(フレンズ)

一人ピクニックは続く

f:id:mugiryu:20170407091319j:plain

ともだちらしいですよ。

 

 昨日の続きですが、薬師池の後はその傍にある町田リス園に行っていました!!

 

 と、いうより。

 こちらに行きたくて、ついでに薬師池にもいったというのが本当のところです。

 いやアニメの『けものフレンズ』を見ていたら動物園に行きたくなったのですが、町田市にある動物園がここだったので。

 

 ちなみに、まあ。アニメで活躍した動物はプレーリードッグくらいだったんですけどね。

 

f:id:mugiryu:20170407091611j:plain

こいつな。

 

 で、リス園なので当然リスもいっぱいいまして。

 シマリスとかタイワンリスとか。

 

f:id:mugiryu:20170407091821j:plain

f:id:mugiryu:20170407091755j:plain

 こいつらな。

 

 ええと、リスはともだちですが、噛みつかれると危ないので。

 餌をあげたりする方は注意してくださいという。

 

f:id:mugiryu:20170407092032j:plain

f:id:mugiryu:20170407092024j:plain

 他にもいろいろいるよ。

 

 まあ、こんな感じで。

 結構かわいい動物が多いのですが。個人的には……。

 

f:id:mugiryu:20170407092217j:plain

アオダイショウ。

 

 昨日の薬師池の大蛇の話なのですが。どうやら美女に化けた蛇は弁天様の使いとされたそうなのです。

 で、どうやら町田市では大きなアオダイショウの事を〈べんてんさま〉と呼んでいたらしいのですね。

 

 じゃあこの子も女の子に化けたりする……とは思えませんが。

 目つきとかかわいいかなぁ……なんて。

 

 ちなみに。

 一説には「鏡〈かがみ〉」という名前は「かが(蛇の古語)」の「目」から来ていると言われていて。

 まあ、なんかいいですよね。蛇。

 

 と、こんな感じで。

 一人でリス園を楽しんでいたのでした。