麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

大阪城ですよ!!

まずは大阪城へ!!

実は初めて来たのだった!!

f:id:mugiryu:20170423082622j:plain

まずはこいつを。

f:id:mugiryu:20170423082627j:plain

そしてこれを。

 

 はい、昨日の分のブログで『太陽の塔』が載っていたので、まずはそこから来ると思った人もいるかと思いますが、まずは大阪城です!!

 

 ええと、自分は。

 オフ会とかの影響で、何度か大阪には来ていたのですが。実は!!

 大阪城には来たことがありませんでした!! 

 ごめんなさい!!

 

 いや、歴史的興味以前に。

 特撮ファンとしてはウルトラマン』でゴモラが破壊したりしていたので。早く来ても良かったんですが。

 大抵、オフの後、一日しか時間がなく、ほとんど『太陽の塔』を見に、万博記念公園に行ってしまっていたので。

 こっちは来ていなかったりしたのでした。

 

 で、この城がね。

 やっぱりテンション上がるんですよ。

 別段、歴史ファンではないんですが。

 

 でも一方で漫画のへうげものとか読んでいたり、去年の大河ドラマ真田丸も見ていたし、それにこの前のFate/Grand Orderも丁度関連のある場所だったしね。

 

 それと個人的には特撮ヒーローで攻城戦がやってみたいというのがありまして。

 今まで自分が見てきたヒーロー作品で『仮面ライダー鎧武』のように合戦をする場面がある特撮はあるし、城が出てきたのもあるのですが。

 攻城戦が描かれたのはあまり印象がなくてですね。一度観てみたいかと思っていまして。

 実際の城に来ると〈どんな感じでヒーローがこの城で戦うか〉を妄想してしまって、非常に愉快な気分になるんですね。

 

 まあ、そんな感じで城を見学していました。

 

 と、そしてこの城の中を見て。

 出ようとしたときに、ふと思ったのですが。

 

f:id:mugiryu:20170423082719j:plain

城からの出口。

 

 もうすでにあるかもしれないけど。

 城とか屋敷の出口から外を撮影した写真ばかりの写真集ってどうかなって。

 

 なんというか。

 これをただ「城から帰る」と考えるとあまり面白くなさそうだけど。

 自分が城の主で「今から外に出かける」と考えるとテンション上がるっていうか。

 

 なんだろうね。

 良い感じがしたのでした。

 

 それで、この城の中にもいくつか面白い発見があったのですが……。

 それはまた次回にってことで!!