
麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

太陽の塔です!!

何度目かの〈太陽の塔〉!!

岡本太郎=ライバル!!

f:id:mugiryu:20170425073548j:plain

 自分にとって岡本太郎はライバルだったりします!!

 ええと、これを岡本太郎好きが聞くと

「まあ、彼が好きならそういう風に考えるかもな」と思うのですが。だと思うのですが。

 普通の人が聞くと、何で有名な芸術家をライバル扱いしたりしているのか疑問かと。

 

 簡単に紹介すればですね。

 岡本太郎ピカソの作品に衝撃を受け、尊敬していたのですが。

 彼はそのピカソを「超える」と言っているんですね。

 

 だから、もし、岡本太郎を尊敬するならば、当然、彼を超えることを目標にするという事になるのでして。

 ただ。岡本太郎は自分の職業を〈人間〉と言っていたので。

 そうなると僕は〈人間〉を〈超える〉から〈超人〉を目指すのかなぁ……と。

 

ジョジョ』のディオのように言えば。

おれは人間をやめるぞ! おれは人間を超越するッ!って感じでしょうか。

 まあ、そうなると〈太陽〉が弱点になるのですが……ではい。

 

f:id:mugiryu:20170425074505j:plain

 

 ここで〈太陽〉から〈太陽の塔〉の話題になるわけです。

 とはいえ、なんか強引に見えて、実は強引かというとそうでもない感じがして。

 

 岡本太郎が好きでしたが、これは太陽と同時にを連想させるからで。

 更に岡本太郎仮面というものに強く関心を寄せていたりもしました。

 

 そうなるとジョジョ』、特に第一部の要素である「太陽・血・仮面」に関連のある人物だったりするわけです。

 

f:id:mugiryu:20170425074531j:plain

 

 また、面白いのは。話題が変わりますが。

 大阪万博が1970年で、翌年には『仮面ライダー』が放送しているのですが。

 

太陽の塔〉も『仮面ライダー』も世の中が〈科学〉によって豊かになるという価値観に対して異を唱えているという共通点があるのですね。

 そしてその太陽の塔〉の中には、かつて世界中の民族の神像や仮面が展示されていたのでして。

 

 まあ、実は初代の仮面ライダー』の第7話に〈太陽の塔〉が登場していたり(僕はまだ観ていませんが)。

平成ライダーなら仮面ライダーWでも登場しているのですが……。

そんなわけで、仮面ライダー』と〈太陽の塔〉にも共通点があると。

 

 さらに言えばジョジョ』でも〈人間賛歌〉がテーマで、あまり科学の力は使わない、あくまで人間の心の話だってのはありまして。

 この辺りは、今回挙げた三つの作品に共通しているのではないかと。

 

 ただ。

 完全な科学否定ではなくてですね。

 まあ、そもそも科学もまた人間の生み出したものですし。

 また、科学というのは自然から学ぶことが大切なものでもあるので、科学を否定すると自然から学ぶこと自体を否定しかねないので。

 

 行き過ぎた科学信仰に異を唱えるという感じでしょかね? 僕の感覚では。

 

 まあ、結局〈〉をどう使うのかって話でしょう。

 おそらくは。

 

 とまあ〈太陽の塔〉については。こんな感じで。

 話すと目玉男から太陽の塔のロボの話までいろいろありますが……それはまた次回ってことで。

 

 さて、大阪観光編は明日の分で最後になるかと思います!!

 どうかよろしくお願いしますね!!

 

 

f:id:mugiryu:20170425074337j:plain

ちなみに、昔買ったものですが。こんなものもありまして。