
麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

国立民族学博物館へ

自分の大阪観光の定番!!

いったい何度来た事か!!

f:id:mugiryu:20170425075325j:plain

 まあ、とにかく好きなんですね。ここ。

 何せ、まあ自分の基本的な大阪見学のパターンは〈太陽の塔〉を見て、この〈民族学

博物館〉なんで。

 

 で。今回も来たのですが。

 実は、二つほど面白い事がありまして。

 

 一つは僕の作品に非常に似た作品がいくつもあったという事で。

 

f:id:mugiryu:20170425075414j:plain

f:id:mugiryu:20170425075430j:plain

 特にこの彫刻二つなんですが……。

 

f:id:mugiryu:20170421191535j:plain

(これは僕の作品です。展示物ではないよ)

 

 この僕の描いた顔をデフォルメした作品に、一枚目はデザインが。

 二枚目の一方は色彩が非常に似ているという……。

 

 で、これを見て。

 もうこれは近いうちに海外に行こうかなぁ……と。

 

 て、感じで。

 実は地元・東京都町田市に帰ってきて、その日のうちに国際交流センターに行って賛助会員に申し込んだっていうね。

 とにかく行動は早いのでした!!

 

f:id:mugiryu:20170425075738j:plain

 

 で。もう一つは。

 僕は、キャラクター(特に女性キャラクター)の服装に関して。

 ボーイッシュなのが好きっていう好みはあったんですが、それ以外に好きな服装っていうのはほとんどなかった……と、思っていたんですね。

 

 ただ。

 どうやら僕は民族衣装が好きっぽいって思ったっていう。

 

 

 

 おそらく。

 まず、民族衣装のデザインって自分の好みであってこの点では〈共感〉。

 一方で異なる文化に対する〈憧れ〉。

 

 

f:id:mugiryu:20170425075802j:plain

 

 この2つが両方あるので、〈民族衣装のキャラクター〉に惹かれるのだと思いました。

 まあ、この前オリジナルキャラクターとして描いた一枚目の作品も民族衣装っぽいですからね~

 

f:id:mugiryu:20170425080019j:plain

まあ、こういう作品も描いているので 。やっぱり共感します。

 

 あと。

 僕が好きな、おそらくは最も好きなゲームにバテン・カイトスというRPGがありまして。

 このキャラクターや世界観のデザインがかなり民族衣装や異国の街並みを意識しているっていう。

 

 特に個人的には(ゲーム知らない人置いてきぼりになりますが)。

 アヌエヌエの街並みの色彩や、ドゥールの仮面は好みで。

 まあ、でも購入するに至ったのはミラの異質感なのですが……

 

 まあ、興味がある人は調べてみてくださいって感じです。

 

f:id:mugiryu:20170425080253j:plain

ちょっとだけコレクションを。

(『ドルアーガの塔』は何なのかについては、興味がある方は調べてみてね)

 

 と、まあ。

 今回で4回の大阪観光編はおしまいです!!

 

 実は今回の4つの記事では意識したことがあって。

 今まで、この手の観光地案内は資料を詳しく調べたりして「観光案内として有用」ってのをイメージしていたんですね。

 

 ただ。

 例えば大阪城について。歴史や建築に詳しくない僕がちょっと調べて案内を書いたとしても、それは「公式サイトかWikipediaを見ればよくないか?」ってのがありまして。

 

 だったらもうこれはこの人しか書けない」ってブログを書こうかと。

 という訳で。今回の4つの記事は、特撮ネタや『ジョジョ』ネタ、更には好きなゲームの話題まで自分好みの話題を盛り込んでみました!!

 

 という感じで今後も当面は行こうと思うので。

 よろしくお願いしますね!!