
麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

豊國神社と大阪城内

まずは天下を取りに行こうと

ピンチの時こそ、でっかく行こうぜ!!

f:id:mugiryu:20170424160959j:plain

 て、訳ででっかく。

 という訳で、大阪観光編第二弾です!! 今回は豊國神社について。

 

 とりあえず自分は最近、神社に来るとそこに祀られている神様に「友達になってくれ」とお願いしていたりしまして。

 いや、一方的に神様に助けてもらうんじゃどうかと思うんで、友達としてこちらも何かするんで、助け合いたいかと。

 

 ただ、今回は祀られているのが豊臣秀吉さんなんで。

 ここは「一緒にまずは天下を取りませんか?」になってしまうという。

 

 この〈まずは〉のところがポイントで。

 今の時代、天の上、つまり宇宙にも行ける訳だから。

 最終的には宇宙征服でしょうと。

 

f:id:mugiryu:20170424161447j:plain

ここに祈願したわけです。

 

 ま、征服っていっても武力でとるんじゃなくて。

 自分たちの名を全宇宙に轟かせて、結果的に「あいつについていこう」と思わせて実現するのが理想かなぁ……。

 個人的に、秀吉さんは情報を操って人の心を掴むのは得意っぽい感じがあるので、いけるんじゃないかと思っています。

 

(そういえば、特撮ソングの歌詞では宇宙全体よりも広くて深いのが人間の心なので、それを手に入れるってのはひょっとしたら宇宙征服より規模がでかいかもしれませんね)

 

 正直。この神社が出世・勝運の御利益があるとはいっても。

 多分、そこに「宇宙征服をしたい」とお願いした奴はほとんどいないんじゃないかと。

 

 まあ、それが叶ったら次は「全時空征服(並行世界進出)まで行きたいですけどね。

 

f:id:mugiryu:20170424161656j:plain

天守閣からの眺め。

 

 で、次に。

 昨日紹介した大阪城の内部です。正確には天守閣の内部ですね。

 

 ええと、ここは撮影禁止だったので写真はないのですが。

 やっぱり、ヒーロー作っている立場としては、一番注目していたのが鎧兜です!!

 

 特に、この時代の鎧を見ると。

E-X-A(Exciting×Attitude)という仮面ライダー鎧武の挿入歌の一節鎧とはそれぞれの命より大事な譲れないプライドルーツのシンボル刻まれたバトルスーツってのを思い出します。

 まあ、自分がヒーローデザインするときも、この考えを中心にしている事が多々あるのですが。

 

 で。

 僕個人としては、今のヒーロー(特に「平成ライダー」のようなタイプ)とこの時代の鎧は非常に共通点があって。

 その一番のポイントは〈実際に強い〉ではなく〈強そうに見える〉ことを重点に置いているところだと思っています。

 

 実際に強いかどうかでデザインすると、まあそれはそれで〈機能美〉としてカッコいいんですが。でもデザインが大体似たような感じになってしまいまして。

 

 一方、特撮ヒーローやあるいは(自分はあんまり詳しくないですが)ロボットアニメのロボットになると、設定上は「エネルギーを集める」とか「センサーになっている」とかがあっても。

 実際はいらない角とか飾りとかがある訳です。

 

 でも当然、ヒーローやロボットはそこが魅力なわけで。

 その部分を考えると明らかに動きにくそうなでかい角のついた兜とか、ああいうのはなんか似ている気がするんですよね。

 

 ちなみに昨日、大阪城を壊したことで紹介したウルトラマン』の怪獣、ゴモラのデザインは黒田長政の兜がモチーフの一つという話もあるんですよね。

 

 まあ、そんな感じで。

 城の中では鎧兜を見てテンション上がっていた麦粒でした!!

 

 明日はようやく〈太陽の塔〉を紹介しようかと!!