
麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

第1回ふるさと町田ガイドツアーに参加する!!

町田の歴史を学ぼう!!

「忠生遺跡から考古資料室・小山田緑地を巡る」

f:id:mugiryu:20170430161639j:plain

町田市で出土した土器。かなり魅力的!!

 

 この日は朝9時半から16時頃まで第1回ふるさと町田ガイドツアーに参加していました!!

 コースは〈根岸日向根公園→箭󠄀幹神社→桜美林大学→町田市考古資料室→小山田緑地→大泉寺前〉というもので。

 

 それぞれの場所で町田の歴史や文化、自然について学んだりしていまして。

 非常に面白かったです!!

 

 詳しく書くと、各遺跡や史跡、施設ごとにそれぞれ1回分のブログ記事になるので。

 それについては町田市ローカルヒーロープロジェクトの方のブログで紹介するとして。

 

 今回は写真と軽い解説だけ載せておきますね。

f:id:mugiryu:20170430162254j:plain

根岸日向根公園にある住居跡。

ちなみに、ここを〈Ingress〉という位置情報を利用したゲームでポータル申請したのは僕だったりします。

 

f:id:mugiryu:20170430162458j:plain

箭󠄀幹八幡。あるいは矢部八幡とも呼ばれている。

f:id:mugiryu:20170430162624j:plain

桜美林大学。特徴は壁がない事だという。

f:id:mugiryu:20170430162712j:plain

町田市で発掘された石棒。長さなんと約184㎝。

f:id:mugiryu:20170430162819j:plain

小山田緑地の付近。町田は結構自然が残っている。

 

 この場所に果たしてどんな歴史があるのか。

 これについては先の町田市ローカルヒーロープロジェクト〉のブログで紹介するので。

 お楽しみに!!