読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

武相マラソンに参加!!

武相マラソンと、他!!

つ、疲れた……

f:id:mugiryu:20170430163733j:plain

無事に完走しました!!

 

 この日は町田市野津田の野津田公園をスタートとしたマラソン大会〈武相マラソン〉に参加し、ハーフマラソンを無事に完走してきました!!

 

 ええと。走った感想としては。

 僕は今までに3回フルマラソンを完走しているのですが。

 そのうち2回は多摩川チャレンジフルマラソンというもので、コースにほとんど起伏がないため、今回のはハーフとはいえ、かなり起伏があって疲れました。

 

 昨日のブログに書いた町田のガイドツアーで、町田市の自然環境面での特徴として丘陵地であることが挙げられていて。

 町田市に生まれたときから30年住んでいる自分としては「そもそも丘陵地が特徴」というのがイマイチぴんと来なかったのですが。

 その丘陵地を身体を張って体感したという感じです。

 

 特に野津田公園を中心とした一帯は、かなりその傾向があるような感じでした。

 ちなみに、野津田付近というのは、道路標識に「狸に注意」があったりするようなとこでもあったりします。

 

 それにしても。

 前日に9時半から16時頃まで歩き回っていて、その翌日にハーフマラソンを走ったので。

 流石にその翌日である、このブログを書いている今はかなり疲れていたりします。

 

 さて。話は変わりますが。

 

 先ほど、3回フルマラソンに出場して完走したと書きましたが。

 残りの一回は伊豆大島マラソンだったりします。

 まあ、その関係で、そっちの方は今回以上に高低差を感じたのですが……それは兎も角。

 

 何故、今伊豆大島マラソンの話題を出したかといえば。

f:id:mugiryu:20170430164931j:plain

 これ、庭のツバキなのですが。

 そのフルマラソンに参加した際の、前日に行われた抽選会で当たったものなんですよね。

 で、今まで全く咲かなかったので、土とかの関係で花はつけないのかと心配していたのですが。ついに咲いたという事です。

 

 このマラソンの際、僕は前日の午後に到着して、翌日に走って、そのまま島から出ているので。ほとんど観光はできていなかったりしています。

 ただ、伊豆大島は〈町田リス園〉ができる際にこの島にある〈りす村*1の協力があったらしいので、その関係でもう一度行ってみたいと思っています。

 

 という訳で。

 伊豆大島の皆様、その際はよろしくお願いいたします!!

 

f:id:mugiryu:20170430165739j:plain

ちなみに、その際のガラス製のメダル。

*1:ただし、ここの〈りす村〉は既に閉園しており、現在は〈椿花ガーデン〉になっている