麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

深川巡墓会に参加する!!

江戸の始まりと幕末明瞭期の群像

偉人のお墓参りに行ってきました!!

 この日は探墓巡礼顕彰会が主催する深川巡墓会 ~江戸の始まりと幕末明瞭期の群像~に参加してきました!!

 

 この探墓巡礼顕彰会さんの主催する巡墓会という、歴史上の偉人のお墓巡りの集まりには、今まで何度か参加させていただいていまして。

 今回もいろいろとお世話になりました。とても面白かったです!!

 

 で、この集まり。

 偉人のお墓を巡るといっても世間一般ではあまり知られていない人のお墓まで行ってくれる上に、その説明も細かく、しかも参加者が貰えるレジュメがかなり分厚いという。

 歴史ファンなら楽しめる会になっています。

 

 とはいっても、実のところ僕は歴史にそんなに詳しくなく

 日本史の基本的な知識も所々しかなかったりします。

 ただ、地元のヒーローを作っている関係で、一部については多少詳しくなっているのですが……まあ、そんな自分でも説明が丁寧なので楽しめていたりします。

 

 で、今回は。

 霊巌寺松平定信(老中)。更にそのお寺の墓地にある森弥一左衛門陳明(函館新選組頭取改役)、日下数馬(江戸時代末期の幕臣小栗忠順の叔父)。

 

f:id:mugiryu:20170602201846j:plain

松平定信のお墓

 

 そこから少し行ったところにある紀伊国屋文左衛門(商人)。

 

f:id:mugiryu:20170602202001j:plain

紀伊国屋文左衛門のお墓……といっても正面のがお墓という訳ではないらしい。

 

 浄心院で三澤局(家綱乳母)、矢部定謙勘定奉行)、安井算哲囲碁の家元)、洲崎遊郭供養塔

  更にそこから少し行った先にある間宮林蔵(探険家)。

 

f:id:mugiryu:20170602202112j:plain

間宮林蔵のお墓。

 

 そして雲光院後藤庄三郎光次(金座主催者)、後藤三右衛門(金座御金改役)、庄司甚内(吉原遊郭の祖)、阿茶局徳川家康側室)。

 

f:id:mugiryu:20170602202229j:plain

阿茶局のお墓。

 

 といった方々のお墓を巡りました。

 

 実のところ。僕は。

 名前は聞いたことがあるが、そこまで詳しくは知らないといった偉人ならまだ知っている方で。

 中には名前どころか、そもそもそういう役職についていた人がいたことをあまり考えたことがなかったような人物もいたりしました。

 

 が、逆に。

 この回に参加したからこそ、おそらくはこのままだと知らずに終わったような人物の人生を知ることができて

 そういった経験ができるところで、僕はこの巡墓会に参加しているというのもあります。

 

 で、本来ならここで各偉人の紹介をしたいところですが……。

 流石に人数が多すぎるので、今回は興味がある方は調べてくださいという事にさせていただきます。

 

 では、またこのような偉人のお墓参りの企画があれば参加し、ブログで紹介したいと思っているので、よろしくお願いします

 

 それと、個人的に好きな偉人のお墓には行くかもしれません。

 自分の場合、偉人の方向性が芸術家などの文化人関連になる可能性が高いですが……その際も紹介したいかと思っています。