麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

眼鏡を購入する!!

視力検査やら、レンズの種類やら

ちょっと気になる……

f:id:mugiryu:20170613210831j:plain

ザ・ニュー眼鏡!!

 

 この日は眼鏡を購入しました!!

 この眼鏡は至近距離での作業、細かい絵を描いたりするためのものなので、視力はかけても0.3程度という、今までのものより度の低い眼鏡になっています。

 

 何故、これを購入したかといえば。

 どうもパソコン作業や絵を描いていると眼精疲労から肩こりや、胃もたれがきてしまうので、眼鏡屋に相談したところ、度が低い眼鏡を勧められたからなんですよね。

 

 ただ、目だけのせいかはわからず。

 ストレスやら、姿勢やらもあるので、ちょっとこれを使ったら改善するかはわかりませんが……まあ、やってみる価値はあるかと。

 

 ちなみに。

 視力検査を受けると、学校などの検査でもおなじみのランドルト環*1の他にも、眼鏡屋や眼科に行くと様々なテストがあるのですが。

 一つ一つ、何を、どんな理由で測っているのか、気になってしまったりします。

 

 また、眼鏡のフレームやレンズにも種類があり、デザイン性は勿論の事、素材による違いや、レンズならブルーライトカットの加工などもあって。

 それも違いが気になったりします。

 いや、単に眼鏡を買うために気になるというよりは、小説など物語を作る際に、色々ネタになりそうだからなのですが……。

 

 こういった、業界ネタというか、専門ネタっていうのは、物語を作る際には結構面白いんですよね。

 作家を目指している方がいたら、何か気になる事があったら積極的に色々調べてみることをお勧めします。

*1:〈C〉の字型の穴の開いている向きを見えるか確かめるあれです