麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

屋外でヨーガ

近所の公園で、修行して

インドの山奥ではない

 と、いきなりレインボーマン*1ネタをぶち込んでみましたが。

 この日は友人と、近所の公園でヨーガをしていました。

 

f:id:mugiryu:20170614081946j:plain

こんな感じで。

 

 個人的に、ヨーガは〈健康法〉というべきか〈鍛錬〉というべきか、難しいのですが……そもそも武術家やアスリートなら、単に強くなるために鍛える以前に、心身の管理をすることは基本なので、どちらでも構わないともいえるかと。

 

 まあ、僕は別に武術家でもアスリートでもないのですが。

 創作活動もまた心身ともに疲れるので、こういった事は必要かと。

 

 ……個人的には「作家のための健康管理」をまとめた本が欲しかったりしています。

 僕が作家かどうかは置いておきますが。気になるので。

 

 と、今後もこういった感じでヨーガにしろ、あるいは以前何度か話題にした空手にしろ、練習はしていこうかと思っていますので、何かあったらブログでも公開しようかと思っています。

 

 という訳で、よろしくお願いします。

*1:レインボーマン』はインドの山奥でヨガの修業をしてヒーローとしての力を手に入れている。独特の世界観など、見どころは多く、語ると長くなるが……興味がある方は是非見ていただきたい