麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

祖母が来ていた

人には色々歴史がある

話を聞くのは結構面白い

 この日は母方の祖母が来ていました。

 来ていましたというのはまあ、このブログが約1ヵ月後に書いているからそういった書き方になっているという点もあるのですが。

 実際、写真やTwitterの記録からすると、来ていたという事です。

 

 で、その時。

 祖母から彼女が若かった時の話をいくらか聞いたのですが。

 こういった話、結構面白いんですよね。

 

 祖母の年齢からいうと、80年以上前になるのですが、その時代というのは近いようでやはり遠く、今からすると驚くようなこともあったりするという。

 一方、今と共通するようなエピソードもあって、この辺りが面白かったりするのです。

 

 まあ個人的には話すのも好きですが。

 人の話を聞くのも好きで、特に生まれた世代や地域、あるいは文化が違う人の話を聞くと、相手が当たり前だと思っているものが、こちらとしては新鮮で面白いという……。

 

 特に、自分の場合、物語を書いているからというのもありますが。

 まあ、知らない事を知るって面白いですよね。