麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

ハンドミキサーについて

最近の調理器具事情

色々な便利なものがあるようで

 この日、Twitterでたまたまハンドミキサーを使っているキャラクターのイラストを見たため、ちょっとハンドミキサーについて調べてみました。

 

 きっかけとしてはうちにもハンドミキサーはあるのですが。

 うちのはビーターが金属のため、金属ボウルで使用すると金属臭くなるという弱点があり、今まで生クリームも、メレンゲも通常の泡立て器で立てていたのです。

 が、調べるとどうやらビーターがプラスチックなものなどもあるらしく、それを使うと金属ボウルでも大丈夫だという事でした。

 

 というか。

 今までハンドミキサーの泡立て器状になっているところが〈ビーター〉という名称だという事さえ知らなかったので。それを知った段階で結構面白かったです。

 

 あと、ハンドミキサーにもなるハンドブレンダーもあって。

 そういうのもいいなあと思いました。

 うちにもハンブレンダーもあるのですが、野菜のみじん切りやペースト状にするくらいにしか使っていないので。

 

 他、調理器具を調べてみると、こんな便利なものもというのがあり面白いのですが……お金がないので。まあ、料理はある道具で当面は作っていきたいところです。