麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

市民大学バスツアー!!

まちだ市民大学第7回目!!

今回は朝からバスツアー

f:id:mugiryu:20170705165336j:plain以前も紹介しましたが、町田市で出土した縄文土器です!!

 

 この日は、町田市民大学の第7回講義として、朝からバスで町田市中を見学していました!!

 ちなみにこの記録については町田市ローカルヒーロープロジェクトのブログで書いたので、そちらを参考にしていただけると嬉しく思います。

 バスで町田を見学 - 町田市ローカルヒーロープロジェクト

 

 さて、個人的には。

 田端環状積石遺構という遺跡に行けたことが嬉しかったです!!

 この遺跡、存在は知っていたのですが、まだ実際には行けていなかったので、今回訪れることができて良かったと思います!!

 

 

f:id:mugiryu:20170705165822j:plain

これが積石遺構。

 

 ただ、ちょっと残念だったのは。

 積石遺構に悪戯した者がいたらしく、ちょっと荒らされていた事。

 それと別の遺跡ではゴミが放置してあった事でした。

 

 こういうところの清掃や、手入れも行う行事があれば参加したいのですが……どうでしょうか?

 また、ローカルヒーロー創っている身としてはそういう清掃活動の参加者のうち希望者には何かグッズをプレゼントとかできたら面白いかななんて思うのですが。

 

 今後、もしそういう依頼があれば検討したいですが……どうかなぁ?