麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

MARVEL展とか

でかいよアイアンマン!!

というかアイアンマン推しなの?

f:id:mugiryu:20170712160003j:plain

f:id:mugiryu:20170712160013j:plain

 いきなり写真撮影可能コーナーのアイアンマンを2種類載せましたが。

 六本木でやっていたMARVEL展、行ってきました!!

 

 しかし、撮影可能コーナーが両方ともアイアンマンがメインで、確かにカッコいいけど、MARVELって今アイアンマン推しなんだろうか? と、ちょっと気になったりしました。

 僕はアメコミに関してはMARVELもDCコミックスの方も〈映画で知っている〉程度なので、そのあたりの事情がちょっと分かっていなかったりします。

 

 ただ、日本の特撮ヒーローと比較すると、日米の文化の違いなのか描き方が異なる面と、一方で共通する面もあってなかなか面白く

 この二つを組み合わせたヒーロー像というのも色々考えていたりします。

 

 あと、ヒーロー展示コーナーの分類に関して。

 〈コズミック&ミスティック〉〈グローバル〉〈ローカル〉で分かれていたのが興味深く。

 僕自身も将来的には〈宇宙や異世界で戦うヒーロー〉〈地球上で地域を選ばず戦うヒーロー〉〈一定の地域を中心に戦うヒーロー〉作品を組み合わせて作品を作りたいので。

 なかなか気になりました。

 しかし、今のところMARVELには〈ヴァーチャル〉を主な舞台にしたヒーローはいないのでしょうか? まあ、日本でも『電光超人グリッドマン』くらいで他は〈デジタル世界でも戦ったことがある〉みたいになりそうですが。

 

 そういえば、僕のヒーロー作品ですが。

 実写以外に小説や漫画、アニメみたいなのもイメージしていて(現実に可能かはともかく)。

 さらに言えば〈ヒーロー作品シリーズ〉ではなく〈ヒーロー作品群〉なので、個々の作風は日本ヒーロー、全体としてはアメコミヒーローの路線だったりします。

 

 まあ、うまくいくかは知りませんが……ね。