麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

愚痴……みたいなものかも

諦めなければ夢は叶う

か、さもなくば

 この記事は、2017年7月21日に書いているのですが。

 Twitterを見る限り、この日は自身の作っている町田市のローカルヒーローのポスターを描いていて、それ以外は空手道場に行っただけのようでした。

 

 で、ただ。

 Twitterでは諦めなければ夢は叶う……か、さもなくば叶う前に死ぬ」という価値観について結構つぶやいていたようです。

 まあ、当たり前の事しか言っていないのですが。

 

 世の中には「諦められない人」「一度諦めたと思っても再び戻ってくる人」なんかもいて、そういう人はもう「叶うか死ぬか」の世界で生きるしかないのではないかと思っています。

 まあ、さらに言えば「死んだ後に誰かが後を継いだりして叶う」もあるので、死んだらおしまいかというとそうでもないのですが。

 

 ただ、多くの人は。

 夢が叶うことが幸せに繋がることで、逆に叶っても幸せになれないなら意味がないとさえ考えている場合があるので。

 幸せなんかどうでもいい、一生幸せになれなくても、夢を叶えたいという気持ちは中々理解されないんですよね……

 

 あと、中には。

 多くの人が考える「普通の幸せ」を〈理解できない〉タイプもいて。

 この場合、本人は周りが言ってくる〈普通の幸せな人生〉に自身がなっても、幸せを感じないから夢を追うのですが。

 他人は高望みをしていて〈普通の幸せな人生〉程度では納得できないと言っていると誤解するので、話がかみ合わないというのもあります。

 

 あと最後に。

 よく「才能ないから夢を諦めろ」みたいな人もいますが。

 

 これに関しては俺には諦める才能がない」かあるいは「お前に他人の才能を理解する才能があるとは思えない」で返してよいかと思っています。

 

 とまあ、そんな考えをしているので。

 仮に僕の夢を諦めさせるのなら、僕が今持っている夢よりさらに理想だと思えるような夢を示すしか手はないですね。

 

 そんな夢があれば知りたいですが……ね。