麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

作品展2か所、3つ

一日、新宿のギャラリー巡り

 いろんな表現が楽しめました!!

f:id:mugiryu:20170807111837j:plain

The Artcomplex Center of Tokyoの外観。

 

 この日は、新宿にあるThe Artcomplex Center of Tokyoで開催されていた〈大細密展2017〉と、新宿眼科画廊で開催されていた〈わかる/わからない絵画〉という2つの展示を見に行きました。

 そしてThe Artcomplex Center of Tokyoの方ではたまたま、ゆまむさんの〈夢色宇宙にときめいて〉という個展もやっていて、これも非常に楽しかったりしたので。

 合計3つの展示を見ていたということになります。

 

 まず最初にゆまむさんの〈夢色宇宙にときめいて

 ゆまむさんとはこの時に初めて会った……というよりは初めて僕はゆまむさんの事を知ったのですが。

 どうやら〈神話や季節や現象などの擬人化〉というのをよくモチーフにしているらしく。そういう点で僕が興味を持ったという感じでした。

「感じでした」というのは最初、単純に「美しい人物の絵だけど、それ以上になんか気になるな……」とだけ思って作品を見ていて、後々そういう話になったので。

  なんというか、やはり何か絵を見ただけでも〈感じ取れる〉要素があったのだと思います。

 

 ゆまむさんのサイトはこちらになります。

 Rodry*Garden *ゆまむ Official Web Site*

 

 次に大細密展2017について。

 今回The Artcomplex Center of Tokyoに足を運んだのはこちらが目当てで。

 その理由が、僕がいつも描いている絵をTwitterに載せる際に〈抽象画〉とか〈ペン画〉ようなタグをつけていたのですが。

 そのタグで検索したら宮崎史子さんという方の細密画が出てきまして。

 非常に興味を持ったので、今回実際に行ってみたのですが、他にも様々なタイプの細密画の作家さんがいて、非常に楽しめました!!

 

 宮崎史子さんのサイトはこちら。

 こころあそび

 

 で、僕も一応は細密画……かどうかはともかく、細かい絵を描いているので。

 次回の大細密展があれば参加してみたいと思っています。

 

 そして、その後。

 新宿眼科画廊わかる/わからない絵画に行きました。

 

 こちらは前回、別の作品展で知ったフカミエリさんが作品を展示しているという事と、Twitterでフカミさんのでこの展示の宣伝ツイートを僕がちょうどキリのいい数でRTしたこともあって。

 今回は行ってみたのですが。非常に迫力のある絵具の使い方や、大胆なモチーフの入れ方をしていて、これもまた面白かったです。

 

 フカミエリさんのサイトはこちら。

 フカミエリ

 

 今回、美しい人物、多種多様な細密。

 そして大胆な描き方の油絵色々なタイプの作品を楽しむことができたので、非常に充実した一日でした。

 

 そして、実際に作品を作っている方と話す機会も非常に多く、僕自身も作品を作っていかなければと改めて思いました。

 というわけで、今後ますます気合を入れて作品を作るので、応援、よろしくお願いします!!