麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

現代版人魚姫

人外好きですとも!!

今回は過去の短編を2つ

「現代版人魚姫 その1」/「窓井来足」の小説 [pixiv]

 

「現代版人魚姫 その2」/「窓井来足」の小説 [pixiv]

 

 今回は過去に書いた短編から人魚姫関連の2作を載せました。

 

 これは先に載せた「ウサギゴケ」という短編の中で『人魚姫』の話題が出たことと。

 先日体験したフューチャーマッピングの際に、僕が選んだ人物が人魚姫*1だったことがあって今回載せたというのがあります。

 

 さて「その1」「その2」の内容について補足を。 

 多少ネタバレになりますが。

 

 その1の方で王子が言っている〈人魚の尾びれでビンタ〉だとか〈おなかに頬擦り〉辺りは僕がしたいことだったりします。

 流石にそれ以上の内容になるとエロ要素が強く、いくらセクハラ発言をする王子でも言わないだろうと判断したので今回はこの程度に止めてあります。

 

 あとまあ、その1で言っているように。

 原作の人魚姫って、ちょっと危ない娘ですよね……いろいろと。

 アンデルセンが物語を書いた当時の女性の基準からしたらどうなのかは知りませんが。

 少なくとも現代の基準だと〈思い込みが激しくて暴走し、自滅する女性〉としか思えないというか……

 

 まあ、そんなのもあります。

 

 その2の方に関して。

海賊戦隊ゴーカイジャー』を連想させるネタが2つ程度入っていますが。

 これはまあ、物語を書いたのが数年前なので。その時はまだ「最近の特撮」だったというのもあります。

 

 ただ、大人になると10年くらい前でも〈最近の作品〉扱いで、果たしてどのくらい新しい作品を最近というのか、これはちょっと難しいかな。

 なんて思っていたりもします。

 

 あと、最後の次回予告もどきは全体的には特撮風味ですが。

 台詞や次回のサブタイトルなどは露骨に元ネタのあるパロディになっています。

 しかし、この時から書きたいと思っている「人外+特撮風ヒーロー」は書きたいかなぁ……と。

 

 人外と特撮ヒーローが別々に出たりするなら普通だし、ヒーローの正体が怪人というのも定番ですが。

 人魚やラミアーのような人外がヒーローに変身するという路線はあまりないので。

 両方好きな自分としては書いてみたいものです。

 

 しかしなんか、今までpixivに載せた小説が全部恋愛絡みで。

 何も知らない人から見ると〈恋愛とかラブコメとかばかり書いているのでは?〉と思われそうですが。

 

 実は過去に書いた長編は、3作中1作以外は恋愛要素がほぼゼロで。

 逆に1作は恋愛がメインな代わりに人外ものだったりします。

 

 ただ、この恋愛中心の1作はちょっと後で読んでみて修正を入れたいというか、露骨なパロディが多い点もあったので。

 今すぐは載せられないのですが……まあ、近いうちに何とかしたいですねぇ。

*1:ただし、アンデルセンの『人魚姫』とは別の、ボーイッシュで気の強い性格の人魚姫というオリジナルキャラクターです