麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

寺フェス……とは

町田市の寺フェス!!

曹洞宗龍澤山祥雲寺で

 この日は町田市の祥雲寺というお寺で開催されていた「寺フェス」に行ってきました!!

 

f:id:mugiryu:20170819162600j:plain

 寺フェスのサイトはこちら。

 寺フェス@町田 HPへようこそ! - 町田 寺フェス2016秋の陣

 

 この寺フェス。お寺でのイベントという事で。

 写経や座禅、棺に入ることができる体験*1やお寺の案内などのほか。

 仏教とは直接的には関連のない、食べ物やハンドメイド雑貨、あるいは占いなどのお店も出店していて。さらに楽器の演奏やテコンドーの演武なども行われていました!!

 

f:id:mugiryu:20170819162630j:plain

ちなみに、これがその棺。

 

 まず、個人的には仏教に関して。思想として気に入っている点が多いことがあり。

 特に五蘊〉や〈縁起〉については興味があることや。

 西洋哲学・思想と仏教の共通点や相違点を考えることで、色々と気が付くことがあるかと思っていること。

 

 さらに特撮好きとしては「『月光仮面』の名前の由来は月光菩薩から」とか「『愛の戦士レインボーマン』は変身する際〈阿耨多羅三藐三菩提〉と唱えたり、悪人正機を説いている面があるためか主人公の師匠の名前はダイバダッタである」*2

ウルトラマンの口元は仏像でも見られるアルカイックスマイルが元になっている」「また、近年では〈ウルトラ十二神将シリーズ〉という仏像モチーフのウルトラマンフィギュアも存在している」

「『仮面ライダーOOO』の主人公のモチーフはお釈迦様である」とか「『仮面ライダーゴースト』の主人公の実家がお寺で、仲間にもお坊さんがいる」など。

 ちょっと考えただけでもいくらか仏教関連の話題も出てくるし*3

 

 漫画やアニメでも仏教関連の作品は〈仏教そのものをテーマにしたもの〉〈歴史や宗教を扱った関係で仏教も出てくるもの〉〈世界観が仏教的なもの〉など多数あるし。

 当然、歴史や芸術を扱えば仏教由来のものも多々出てくる*4ので。

 やはり、身近な存在だと思っていたりしているのですが。

 なかなか、実際のお寺で何か体験をするという機会がないので、今回のイベントは非常に貴重な体験になりました!!

 

 また、自分がハンドメイドというか、イラストというかは微妙ですが絵を描いている事。さらに占いなどにも興味がある事。

 そして武術に関しては空手をやっている事とローカルヒーローを制作していることもあってこういったことをしている方々と知り合えたのはとても良かったです!!

 

 できれば、今後自分自身か。

 あるいはヨガのインストラクターの資格のある友人がいるので、彼女と一緒に出店側として参加できたらよいかと思っています。

 

 その際はまた、このブログでも連絡しますので、よろしくお願いします!!

*1:一説には生きているうちに棺に入れると長生きするとも聞きます。本当かは知りませんが、死ぬことを意識することで健康などに気をつけるようになると考えるとあり得ないとは言えない気もします。ちなみにWikipediaにはこれに関連して〈生前葬〉の項目があるのですが、生前葬を行った架空の人物に『ジョジョ』のジョセフ・ジョースター(死んだと思われていたため、葬儀が行われていた)が載っていたのが面白かったです

*2:月光仮面』『レインボーマン』の原作である川内康範さんはお寺の生まれというのもこのあたりに大きく絡んでいるらしいです

*3:怪奇大作戦』の「京都買います」や『ウルトラマン80』の「さすが!観音さまは強かった!」という〈ウルトラ観音光線〉なる技が登場するエピソードなど、細かく言えばキリがないかと

*4:歴史に関しては個人的には山岳信仰などの関係で密教系の仏教に興味がありますが、料理としては道元禅師の『典座教訓』などが、美術なら白隠禅師、円空仏、狩野一信の『五百羅漢図』あたりに興味があります。文学だと夏目漱石の『門』がお寺に関係する小説では好きです