麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

流石に腹立たしいので

今回の件についてちょっと書いておく

よく考えるとかなり酷い

 この日の前日まで仙台に行っていた訳ですが。

 実際にはこの日の午前10時ごろの長距離バスで帰宅する予定でした。

 

 が、予約したホテルに泊まれなくなったため、前日の夜に新幹線で帰ってきており、結果として、予約していたバスもキャンセルになったという……。

 

 何故ホテルに泊まれなかったかといえば。

 ビジネスホテルを予約したはずが、何故かカプセルホテルになっており。

 しかも女性で予約されていたため、男性である自分は宿泊自体ができなくなったという……。

 

 で、これに関して。僕の側の手違いかといえば。

 旅行会社に電話したらすんなり全額返金したので、どうやらあちら側の手違いだという感じでした。

 

 が、そもそも本来なら夜のスケジュールまであったのをキャンセルして新幹線に乗っており。

 長距離バスもキャンセルしたのでキャンセル料でいくらか無駄になっていて。

 普通に考えたら全額返金では割に合わないという……。

 

 もちろん、当日別のホテルの紹介もしてもらいましたが。

 当日なので1泊1万3000円程度になり。それだと仙台から東京までの新幹線代+バスのキャンセル料でもほぼ同じなので。

 結局帰っているわけです。

 

 また、この前日はネットカフェに泊まっていたのですが。

 そのため、体力的には結構つらい状態で、しかも朝から歩き回っていたため汗をかいていていくらネットカフェでシャワーを浴びたといっても身なりが気になる感じで、ちょっと飲食店には入りにくい感じした。

 

 で、この身なりもホテルで整えようと思っていたので、ホテルが使えなくなった結果、銭湯を探してそこで身なりを整え、食事をしてから新幹線に乗るか。

 食事など体力回復は諦め、遅くならないうちに新幹線で帰るかになり。

 結局、食事もなく新幹線で帰ったので、実のところ8月22日の仙台ではコンビニで買った菓子パン2つ以外、飲み物しかとっていません

 

 で、この件に関して。

 もしもこれが海外とかだったら、高いホテルに泊まるか、野宿するかぐらいしか選択肢がなくなる訳で。

 そう考えるといくら何でも無責任じゃないか? と思ったわけですが。

 

 ところが、僕自身の性格上、相手に厳しく言うこともできず、結果として「こんなところで予約した自分が悪い」で我慢してしまったという……。

 まあ、そんなこともあって数日後、酷い精神状態に追い込まれていた訳ですが……。

 

 果たして今後、宿泊先を選ぶ際はどうしたらよいものか……。