麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

今日の活動報告

SESSIION〉とか〈EDIS-ON〉とか

あと特撮とアニメ見たりとかな……

 ええと、今日は家にいまして。

 朝から大体絵を描くか、パソコンで作品や活動の登録をしていました。

 

 まずについては。

 いつものこんなのを描いていまして。

f:id:mugiryu:20170904220305j:plain

f:id:mugiryu:20170904220327j:plain

 1枚目がハガキサイズ、2枚目は名刺サイズです。

 ちなみに、この絵に関してはメルカリアッテで販売したり、あるいは公開制作の依頼を引き受けたりしていまして。

 興味がある方は東京都町田市辺りで〈ペン画〉などで検索すると出ると思います。

 

 次に登録については。

 まずSESSIIONというサイトに登録しまして。

 

 こちらになります。

 麦粒(ムギリュー) | SESSIION 世界をクリエティブで輝かせよう!

 

 これはクリエイターとパトロンが出会うことが目的なサイトらしいのですが。

 まだ登録したばかりなので、今後使っていてどうなるかはわかりません。

 

 一方、EDIS-ONには久しぶりに作品を登録しました。

 

f:id:mugiryu:20170904220936p:plain

 

 作品はこの蛾のイラストで、これは実際の模様とは違いますが、ヤママユガのメスをモチーフにしています。ちなみにオスだともっと触覚が太くなります。

 

 ヤママユガについては昔、働いていた地元のキャンプ場に夏になるとよく現れたのですが、巨大な目玉模様で気味悪がる人がいる反面、顔自体はそのままぬいぐるみにできそうな見た目なので。

 個人的に、好きな生き物の一つだったりします。

 

 ちなみにEDIS-ONに関してはこちらになります。

 楽描屋・麦粒

 

 ただ〈EDIS-ON〉に関しては、見ている人が少ないのではないかという気もして。

 僕が前に作品登録してから随分経つのに、登録アイテム全体で探しても5ページ目に出てくるので。ちょっと気になっています。

 

 あとの活動は……

ウルトラマンジード』『宇宙戦隊キュウレンジャー』『キラキラ☆プリキュアアラモードをそれぞれ2話ずつ見て、現在放送中の部分まで追いついたぐらいですかね?

 

『ジード』に関しては「ヒーローを〈正義の味方である〉と人々に印象付けることで逆に苦しめる悪」とか、「〈大事な人のために戦える〉と〈大事な人がいるので命を懸けられない〉」というようなテーマを扱っている部分で。

 個人的に、非常に好みの展開でした。

 

キュウレンジャーについては一方は「総集編的エピソードに、戦闘員が中心となった話を絡めた展開」だったのですが。

 もう一方は「闇落ちした仲間や、過去に向かった仲間のピンチ」など危機的状況のまま次回に続く形だったので、どうなるか気になっています。

 

プリキュアアラモードに関して。ブログでは確か劇場版の時くらいしか話題にしていなかった気がしますが。

 

 個人的に、立神あおいと剣城あきらというボーイッシュな性格のプリキュアが二人いるので、結構気に入っていたりします。

 

 ……実は好きなプリキュアについて書くと結構長く、大体ボーイッシュなキャラが好きだけれど『ハートキャッチプリキュア!』に関しては来海えりかのインパクトが強すぎて、そちらが好きだったりとか。

 まあ、そんな感じで。

 

 そもそも「変身解いたら実は女性だったみたいな変身ヒーロー」を作りたいとは言え、現在すでにある女性ヒーローとして『プリキュア』は大体全部見ているので話はできるのですが……今回はやめておきます。

 まあ、それに加えてそれなら早めに未読、未視聴の『美少女戦士セーラームーン』とかも見た方が良いのですが……そちらも長くなるのでまた別の機会に。

 

 と、こんな感じの一日でした。

 ただ、世間でいう秋鬱なのか。それとも今まで無理をしていたのがきたのか。

 精神的には一日不安定で、特に日が暮れてからは、常時何故か泣きたいくらいに悲しいという状態でした。

 

 まあ、こんな感じでしたが。

 明日も頑張っていきたいと思います。

 

 あと最後に。

 今日の夕飯についてはこちらも書いたので、よろしくお願いします。

 

 気が早い……でもないか - 飯を食え、飯を。 | クックパッドブログ