麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

今日は不調……

まあ、それでも少しずつだな

そしてとりあえずイケメン女子という……

 今日……と、いうより、ここ数日また心身ともに不調でして。

 よく考えると前回絶不調だったのが8月25日前後。つまりまだ10日程度しかたっていない。

 しかも、この時期は通称〈秋鬱〉とかいう、普通でも体調管理が難しい時期

 

 で、スケジュール帳をつけて頑張り始めたのが9月1日なので。

 流石にもっと休むべきだったかというのもありまして。

 

 今日はスケジュール帳に具体的なスケジュールを何も書かず、思いついたことをちょっとやったり、あるいは昼寝したりしていました。

 

f:id:mugiryu:20170907002915j:plain

 ただ、こんな形で一昨日から描いているイラストの続きには手を加えたのですが。

 その他にもいろいろと思いつきでやっていまして。

 

 で、そんな中で一つやったのは。

 魔法少女を描くというやつなのですが……。

f:id:mugiryu:20170907001718j:plain

 何故かこんなのになりまして。

 

 ちなみに、これはあくまで〈こんなイメージ〉というドローイングであって、これに描き加えてイラストを完成させる訳ではないのですが。

 どうもハードボイルド探偵の男みたいな服装をした少女〉が描きたいという……。

 

 設定的には瞬間移動・加速・時間停止を使用し、二丁拳銃(魔銃)を〈ガン=カタ*1みたいに使って戦う少女であり、己の正義に従って行動している復讐者。

 という扱いで。

 

〈魔力によって目が発光〉〈体内で有害化した魔力を口から煙として排出〉〈一見煙草に見える、魔力増強の薬物を使用*2など。

 どう考えても魔法少女ではないのですが、それでも少女が魔法で変身して、魔法を使って戦っているから魔法少女だろうと。

 

 で、このキャラクターに関しては、ちょっと描いておしまいではなく。

 試しにデザインを練ったりして、1つキャラクターとして作ってみようかとも考えています。

 

 にしても。

 実は僕が初めて書いた小説の主人公も女性だけれどハードボイルド探偵みたいな服装をしているという設定で。

 こちらは二十代半ばだったのですが、身長が145センチ程度という……。

 まあ、名前が〈鉄矢風見(てつや かざみ)〉というあたりも含め、今とあまり好みは変わっていないのかもしれません。

 ……もっとも、この小説を書いたのは多分20代前半なのですけれど。

*1:特撮ファンとしてはジュウクンドーとしても良いかと思っています

*2:この設定が〈未成年の喫煙〉にあたるのか、それとも当たらないのかがわからないですが、映像化したら規制されそうです。まあ、趣味のイラストまでは規制対象外だし、文章だとこの辺りは規制されない可能性も高いのですが