麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

妄想に逃げて何が悪い?

俺は世界を救う、選ばれし存在だ!!

「ついに狂ったか」と思ってもらえばよい

 前回からの続き。

 簡単にまとめると。

 

 人生はあまりに過酷だ。こんな過酷なところに産まれてくるべきではない。

 なので誰も子供を作らず、人類は苦しみから解放されるために滅んだ方が良いのではないか?

 

 だが、それにはいろいろな問題が生じるし、何より世間一般の「生まれてくるのは幸せ」という価値観の多数派と衝突するぞ。

 で、なんでそんな辛いことを私が引き受けて、実行しないとならないんだ?

 しかし、こんな地獄みたいな世界にこれから産まれてくる子供がかわいそう……。

 

 という感じで、この手の内容については、もう既に記事が3回あって。

 しかもその前に書いた記事とも連動しているので……詳しくは、前回さらに前々回と遡って読んでください。

 

 で、最近思ったのは。

 先に挙げた「人類は存続するべきか否か」とは違い、あくまで「どうすれば自分は多少はマシな人生が送れるか」という方なのですが。

(なので今回のは〈人類は存続するべきか否か〉の4回目というわけではないのですが)

 

 このまま「僕は間違って生まれた、他人よりも価値のない存在だ」と生きるよりは。

俺の人生が辛いのは俺が選ばれし存在だからだ。周りが俺を馬鹿にするのは俺の高度な思想を理解できない程度の存在だからで、愚かゆえの不敬だから仕方がないのだ」

 として、ナルシストじみた誇大妄想をして生きる方がマシではないか? という事でした。

 

 自分が心理学や精神関係の専門家ではないので知らないし、軽くネットで調べてもそんな考えが出てこなかったのですが。

 これは子供時代の環境の結果自己評価が低くなったのを、意識してナルシスト的な価値観を持つ事で改善する」というアイデアで。

 

「子供時代の環境の結果ナルシストになる」というのとは、表面上の原因と結果は似ているかもしれませんが。

 自分のは「マイナスをプラスにするために、あえて意図的にナルシスト的になるなので。意図せずにナルシストになっていた場合とは違う気もします。

 

 まあ、何か悲惨な体験をして苦しんでいる人が「俺は世界を救う存在なのだ」とか言っていても。

 周囲も「追いつめられすぎて、ついに狂ったか」とでも思って適当に相手してくれるだろうから問題ないし。

 

「周りは自分と違って社会に適応し、幸せそうな人生を送っている」というのに対しての怒り嫉妬も。

「奴らとは違い、俺には崇高な使命がある」とすれば多少は緩和できる……という感じです。

 

 現実的には何の解決にもなっていないじゃないかって言われそうですが。

 そもそも過去の取り返しのつかない後悔」や「不運にも巻き込まれた事件や事故」に対して、現実的解決などほとんど存在しない以上。

 そうやって生きていく以外、今のところ僕には良いアイデアが見つからないという感じです。

 

 それに加えて「現実を見ないのは逃げ」というのを悪い意味で言う人もいるだろうから書いておくと。

 おそらくそういう人は、自らが〈逃げなければ耐えられないような悲惨な現実〉に幸運にもまだ遭遇していないだけなのに。

 何故か相手も自分と同じ程度の人生を送っていると勘違いしている人が多いと思うので、そういう人は気にしなくていいと思っています。

 

 強いて言えば先の例とは逆に、悲惨な人生を送っているけれど、自分は現実から逃げるべきではないと思っているから周りも同じように逃げるべきではないという人もいるかもしれませんが。

 一緒に逃げましょう。悲惨な現実なんてとてもじゃないが勝ち目がないですから*1

 

 ただ、逃げるならばとことん逃げて、逃げ切るか。

 逃げているうちに策を練って、問題を解決するか……となります。

 もちろん策は練りたいが、今は考える余裕がないから、まず余裕を取り戻すまで逃げる」というのもありです。

 

 なんて考えていて。まあ多少は楽になった

 というよりは、以前の「自分は人生の意味を見つけるために、世間の価値観とは別に生きる」という考えに戻ったという感じですね。

 

 正直、最近の不調の原因の一つが。

人類存続は良いことであると意識せずに信じている人たち*2の価値観に合わせられなくなった事なので。

 彼らの事を特に考えもなく、人類の存在を肯定する愚か者よ」と思い、相手にしなくて済むようになったのは助かった感じです。

 まあ、まだ気持ちを切り替えてからそういう人たちと会った訳ではないので、実際どうなるかはわかりませんがね。

*1:もちろん、逃げる以外に対処法がありますよという場合はそれでいいと思います。というか僕にも教えてください

*2:〈意識せずに〉というのが厄介で、意識していないので〈人類存続は良いことか〉という問題が単体では議題には上がらず、大抵「私たちの意見は人類存続に繋がるから良いことです」という形で〈彼らが人類存続を良しとしていること〉が明らかになるのですが。さらに言えば直に〈人類存続〉ではなく〈地域や国の発展〉とか〈子孫の未来〉みたいな〈人類存続がなければ意味がないこと〉を良しとしているケースの方が多いという……