麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

10月からの行動予定

予定はあくまで予定

なのでまあ、今のところの予定

 以前の記事の最後で「10月からしばらく、世間の活動にも関わらず、小難しいことも考えず、単に〈楽しい〉と思えることだけを考えて生活しようかと思っています。」

 と書いたのですが……具体的にどうしようかという話です。

 このままだと『〈楽しい〉と思えることを考える』のに時間をつぶしてしまいそうなので……。

 

 まず、実は今日から始めていますが。ランニングを再開することにしました。

 これは現在肩と首、さらに腰が痛く、明らかに運動不足で姿勢も悪いと思うので、運動をし、同時に絵や文章を書く時間を意図的に減らすのがまずあり。

 次に今後やってみたいことの「あちこち歩き回っての活動、主に徒歩旅行」を実行するための身体を作るのが目的です。

 

 次は。描きかけの絵と、いくつか計画している絵を仕上げたいかと。

 特にキャンバスに描きかけのまま数か月放置した奴はちゃんと完成させるのと。

 アイディアがあるもののうち季節もの(現在制作中のハロウィン、今後のクリスマス、正月辺りの作品)は仕上げたいというのがあります。

 

 また絵に関しては作品を制作するだけでなく、キャラクターを描けるように練習するというのがあって。

 作品として描こうとすると得意なポーズ、例えば絵の苦手な人でも描きやすい〈胸部と頭部が中心で手や足が画面からはみ出ているような作品〉ばかりになってしまう。

 これでは上達しないが、かとって作品として作っているものに無理して苦手な部分を収めても変な作品になってしまう。

 ので、当面作品は描きやすい構図にして、練習として人物の全身などを描きたい……という感じです。

 

 後、小説に関して。

 現在『超魔法少女グレンオー』という作品と『ヘンタイはタイヘンだ』という作品を載せており、このうち『ヘンタイはタイヘンだ』は既に完成しているのですが。

 魔法少女グレンオー』がプロットは完成しているものの、現在第5章中盤までしか完成していないので完成させる。

 また、pixivには先の二本に加えて既に完成している『MARBLE 序章』という作品も載せる。

 

 加えて前から描きたい女性ヒーローものの作品を仕上げるとともに、小説自体ではないですが町田を舞台にしたヒーロー作品『トライブレイバー』のプロットと、他者に説明するための設定資料を用意する。

 

 ……書いてみると結構ありますね。やる事。

 

 さらに、小説に関して。

 本来なら小説は小説だけで補足はいらない……のでしょうが。

 自分みたいにアマチュアで、宣伝やイラスト、あるいは編集者がつくわけでもないと、自分で宣伝からイラストから用意しないとならないので。

 補足的な記事や、宣伝的なものまで用意しようかな……なんて思っています。

 

 まあ、ともかく最初は。

 肩と首、腰を治すことですよねぇ……この点、頑張らないように頑張りますか。