麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

イラストを色々追加

pixivにて

それはともかく肩と首痛い

 昨日は、以前このブログでも紹介した〈ウサギ怪人〉を含めて、8月末から9月中に描いたハガキサイズのイラスト9枚をpixivに投稿しました!!

 

www.pixiv.net

 以前から描き溜めしてあるイラストを早めに投稿したかったのですが。

 首や肩の痛みがあり、先にブログなどを書いていると〈作業で痛みが悪化→スキャンなどの作業が延期〉となっていて、なかなか機会が得られていませんでした。

 

 が〈ウサギ怪人〉のイラストは〈お月見〉に合わせて描いたもので。

 昨日の投稿を逃すと、単なる〈月とウサギ〉になってしまうという……。

 まあ、今の『プリキュア』と『仮面ライダー』の主人公のモチーフが両方ウサギも入っているので*1単に「今流行りのウサギモチーフで、ウサギ怪人だから月」と言ってもよかったのですが。

 まあ、それでもできれば載せたかったというのがあります。

 

 また、このウサギ怪人に関しては、僕が作っている『トライブレイバー』という町田市を舞台にしたヒーロー作品のブログでも紹介していまして。

 こっちには武器などの設定がちょっと載っているのですが。

 

tribraver.hatenablog.com

 リンク先にも書いてあるように、この怪人が実際に作中に登場するかはわかりませんが。

 今後こういう形で、作品に登場するかはともかく、季節に関係のあるヒーローや怪人も載せていきたいと思っています。

 

 ちなみに。

 今回のイラストから、ポストカードとして販売する際の事も考えて、載せる際には〈mugiryu〉などのサインをデジタルで入れてあったりしまして。

 ポストカードにする場合はたぶん、この文字は消したバージョンで販売すると思うのですが。

 

 まあ、デジタルで載せる際に文字がないバージョンで載せておくと、好きにポストカードが作られるので、僕からポストカードを買った人が損するかと。

 いちいち作る人はいないかと思いますが……念のためです。

 

 にしても。首と肩が痛く。

 本来、湿布を貼ったまま寝ると眠りが浅くなるので、つけていなかったのですが。

 昨日は首と肩に1.5枚。腰に一枚貼っていました

 

 が、今日一日やはり具合が悪く。頭がふらついたり、吐き気がしたりするレベルで。

 今まで接骨院に行っていたのですが、ちょっと整形外科に行って検査を受けようと思っています。

 本日はいつもの病院がやっていなかったので行っていないのですが。

 

 これ、治らないと絵も小説も書けないし、読書もしにくいから辛いんだよなぁ……と。

*1:今の『仮面ライダー』である『仮面ライダービルド』は主人公の名前が〈桐生戦兎〉で変身後のメインフォームが「ウサギと戦車」をモチーフにしていて。一方今の『プリキュア』の『キラキラ☆プリキュアアラモード』の中心である〈宇佐美いちか〉は変身後の〈キュアホイップ〉は「ショートケーキとウサギ」をモチーフにしているという。ちなみに、クリスマス商品として仮面ライダービルドの使うアイテムにケーキの力を持つものがこの記事を書いている段階ですでに発表されていて、仮に「ウサギとケーキ」で使えるならば先のキュアホイップとほぼ同じ力になったりする、また、現在作中では〈桐生戦兎〉という名前は記憶喪失後につけられた名前と判明している……というのがあります。と書いたら無駄に長い脚注になったのですが