麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

ハロウィンでしたので

怪人とか、吸血鬼小説とか

今回はこんな感じに

 この日はハロウィンでした。

 ので、2つほど作品を載せていまして。まずはこれを。

 

www.pixiv.net

 ハロウィンということでそれっぽい怪人をデザインしました。

 前回のウサギ怪人とどちらが良いかは微妙ですが……まあ、今回はこんな感じです。

 

 ちなみに。

 解説についてはこちらのブログで長めに書いたのでよろしくお願いします。

 

tribraver.hatenablog.com

 次に小説ではこのようなものを書いていまして。

 

www.pixiv.net

 こちらはイラストの怪人とは関係なく、ハロウィンに定番の仮装から吸血鬼をモチーフにした女性キャラクターを登場させたものになっています。

 相変わらず、あまり考えずに女性キャラクターを書いたためか、ボーイッシュな性格になっています*1

 長さとしては〈妄想短編小説〉と自分がしている、思いつきで書いている短編作品としては久しぶりに7000文字を超えています。

 

 ポイントとしては、まあハロウィンに関しての個人的な意見(カボチャを食べることや、仮装とコスプレなど)や。

 血液を食べる文化などが書いてあり、最後のあたりでちょっとブラックなネタを……という感じです。

 

 ちなみに、主人公の苗字でもある〈瓜井〉は漫画の吸血鬼ネタ

 吸血鬼の名前である〈英理〉は有名吸血鬼の元ネタからとも言えますが、まあ、作中の他のネタも絡むとゲームネタとも言えます。

 

 と、そういう遊び的パロディ要素もありますが……そんな小説です。

 というわけで、よろしくお願いしますね。

*1:この前気がついたのですが、可愛い女性キャラクターを書く場合は〈かわいいもの(概念含む)を擬人化したキャラクター〉みたいに書くと自分の場合は書きやすいようです