麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

マニキュア無念

僕らにはまだきっと……

お仕事、お疲れ様です!!

f:id:mugiryu:20171126093012j:plain

こんな服装で行っていました。実はこの銃も鞄に入っていたり

 

 この記事の意味深なタイトルは後に回すとして。

 この日は原宿に行き、宮城県から仕事の都合で来ていた知り合いと会い。

 僕が制作しているヒーロー作品の企画を渡しました。

 

 で、その際に明治神宮に行ったのですが。

 写真に関してはご神木ぐらいしかなく。というのも現在拝殿は銅板屋根葺替え工事中で、まあある意味これはこれで珍しい光景なのですが……そんなわけで撮影していないという事です。

 

 で、普段なら明治神宮の多少歴史についても触れたいのですが。

 さすがに拝殿の写真もなく。また、結構見学していない場所もあるようなので、今回はご神木の〈夫婦楠〉の写真を載せておきます。

 

f:id:mugiryu:20171126093205j:plain

夫婦……

 

 で、その後は竹下通りの蕎麦屋というか蕎麦をメインとしたカフェのようなお店sora an  素楽庵に行きました。

 

f:id:mugiryu:20171126093305j:plain

ランチの蕎麦。これに前菜と食後の飲み物付き。おいしかったです。

 

 実は、僕は一応東京都の町田市に住んでいて、当然都心まではバスや電車で手軽に行けるのですが。行く場所が〈上野、六本木、渋谷、秋葉原、池袋〉と美術館アニメなどに関する場所ばかり多く。

 最近、通過点以外で行くようになったのも新宿ですが、ここはギャラリー映画館ヒーロースーツの素材関連*1で行っていて。

 原宿はあまり来ていなかったりしていました。

 

 が、今回のお蕎麦も美味しく、また付近にもお洒落なカフェのような店や、アクセサリーや服を扱った店があり、派手な服装の人もかなりいたので。

 今後、東京あるいは神奈川などの電車で行ける範囲の場所なら、あちこち行こうかなぁ……とも思いました。

 

 で、ようやくタイトルのマニキュア

 実はこの日の前日ごろから、今後〈ヒーロー不在のヒーローショー〉のようなもの*2を考えていて。

 その衣装に近い服装として〈マゼンタに近いピンクのコート、黒のジャケット、黒のネクタイ、帽子〉といった格好で行っていて。

 

 本当は爪にも似たようなピンクと黒のマニキュアを塗っていた……のですが。

 今朝初めて塗ったところ「塗が汚い、また溶剤で気分が悪くなった」という問題が発生して。

 結局、落として行っていたりしました。

 

 まあ、本当に舞台でやる際にそうなったのではないから良いのですが。

 本当はさらにそれに〈ピンクと白のメッシュ〉を髪に入れたり*3したく。

 ただ染めると余計高そうなのでエクステかなぁ……ピンクとか、軽く調べると女性用のしか見当たらないけど。

 とか思っています。

 

 また、コートは今回はピンクのを着ていましたが。

 黒のトレンチコートみたいなやつでもいいかと思っています。

 

 さて。

 そしてそんな舞台劇の話や自分が作っているヒーロー作品の話を、宮城から来ていた相手と話しまして。

 どうやら相手の方もかなり忙しいらしく、今日は明るいうちに解散となりました。

 が、お互いに結構面白いことをしているようなので。僕は相手の方を応援するとともに、負けないように頑張りたいと思っています。

 

 で、その後帰宅したのですが……原稿書いたり。イラスト描いたり*4していた疲れが出て、残りの時間はぐったりしていました。

 が、一応夕飯は作っていたりします。

f:id:mugiryu:20171126093924j:plain

麻婆豆腐とニラレバですが。どうぞ。

*1:要するに、コスプレ(ガワコス)をするための材料だと思っていただけると、わかる人には分かっていただけると思います

*2:変身システムが故障している、開発できていない。異世界からヒーローを召喚できないなどの設定にすれば可能だと思います

*3:地毛が黒で染めていないので、黒が大半のところにピンクと白になります

*4:12月5日にグループ展に作品を展示予定です。詳しくは後程