Eternal Medium Second Chaotic Room

ただの中二病だと思うなよ!!

ライダー映画と町田巡り

一日、色々なものを鑑賞する!!!

ようやくライダー映画を見る!!

 この日は。

 まず朝10時ごろから『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』を見まして。

 

 というのも。

 実は今年に入ってから2回くらい見に行こうとしたのですが。

 

 1回目は洗濯を取り込んでいて電車に間に合わず諦め。

 もう1回は背中に塗り薬を塗り過ぎて、痛くなったので映画館に行く前に帰ったという……。

 で、ようやく見たのですが(ここからネタバレあります)

 

 良かったです!!

 

 個人的に仮面ライダーOOO』が好きなので、やっぱり映司とアンクの活躍があったのが非常に良かったですが。

 当然、他のライダーの登場も魅力的で。

 しかも、それぞれの設定が色々盛り込まれていた辺りは面白かったです!!

 

 あと、テーマとして。

何のために戦うのかというのは興味深く。

 

 愛と平和の為に戦うと言っても、それは強制的ではなく、自らがそうありたいと願ったから戦っている。

 というのは今のテレビ版『ビルド』が段々と誰かの自己犠牲を止めるために他の人が自己犠牲に走ってしまうという展開になりつつあるので。

 さて、この辺りがどうなっていくのか……が、気になっています。

 

 また。単に「愛と平和」を口にするだけではなく、実際にそのために今を護るというライダーとしての生き方は魅力的で。

 世の中、理想は並べるけど、実際には人を助けなかったりする人もいるので。

 ヒーローであるならば、その理想の為に今を生きないとならないなぁ……と、思いました。

 

 それと。

 仮面ライダーとしての生き方というのは、特殊な力で変身できることではなく。

 たとえ変身する力がなくても、目の前の人に手を伸ばすことだというのも共感できまして。

 

 だから大杉先生の「逃げ遅れた生徒を助ける」というのも、ライダーというかヒーローという生き方なんですよね。

 

 にしても。

 

 世界の危機はあくまで最上魁星が全並行世界を支配するためのついで、でしたが。

 最上魁星、並行世界を永遠の命を手に入れて支配するなんて、めんどくさいことをして、どうするつもりだったのでしょう?

 

 僕自身は「既に宇宙全体を支配しているが、管理が面倒だから宇宙の人々の任せている」くらいの気持ちで生きているので。

 

 すべての宇宙を、自分一人で、永遠に支配とか……よほどハードワークがお好きなのでしょうか?

 まあ、あの手の悪の天才系の人物が考える事なんて、よくわからないから仕方がないですよね。

 

 と、大満足な映画でしたが。欲を言えば。

 いえ、色々な都合なども考えると、無理とは思うのですが。

 

 医者と創造の名前を持つ2人のライダーの共闘だったので。

 伊達バースに登場して欲しかったというのはあります。

 

 小説版とかでなら可能でしょうか?

 

 個人的に、たしかまだ『エグゼイド』のライダーガシャットには、都市などを創るタイプのゲームのものはなかった気がするので。

 仮に自分が『エグゼイド』で二次創作をするのなら、このネタ使うかなぁ……いや、特に二次創作の予定はないのですが。

 

 個人的に好きなんですけどね。バース。

 

そして町田観光へ!!

 映画を見終えた後は町田駅に向かい。

 そこから町田観光をしていました!!

f:id:mugiryu:20180124153849j:plain

 町田市民文学館では、かなり興味深い展示がやっていたのですが。

 この日からだったので、他の、今日までの展示を見るためにざっとしか見ていません。

 

 また今度、じっくり見に来ますので、詳しい感想はその際に書きたいかと。

f:id:mugiryu:20180124153905j:plain

 町田市立国際版画美術館では。

 

 中学生の作品の展示がしていましたが。自分が中学校の時に授業で扱ったのとはかなり方向性が違っていて。

 いや、羨ましいなぁ……と思うのと同時に。

 

 かなりセンスある作品が多く。これは中学生に負けてはいられない。

 僕も作品作らなきゃ!! と思いました。

 

 また。新収蔵作品展の方も魅力的で。

 個人的には抽象画的な作品が好きですが……

 

 中国版画もかなり気になりました☆

 どうも神話や伝説由来の版画が多数あったので、作品としても文化としても。

 

f:id:mugiryu:20180124153919j:plain

  版画美術館からだと多少、歩くのですが。

 町田市立博物館へ行く途中にヒルズ珈房という珈琲のお店がありまして。

 

 まあ、今回は珈琲ではなく、ほっとチョコレートを飲んだのですが。

 ただ、お土産には町田名産のまほろブレンドを購入しました☆

 

 ヒルズ珈房さんのサイトはこちら。

shop.hillscabo.com

 

f:id:mugiryu:20180124153930j:plain

 町田市立博物館では滑稽探索という田河水泡を扱った展示が行われていまして。

 自分、まだ勉強不足でして田河水泡さんについてはそこまであまり詳しくないのですが。

 

 今回扱っていた『滑稽の構造』『滑稽の研究』というのは結構気になりました!!

 ちょっと読んでみたいかと思っています☆

 

f:id:mugiryu:20180124153941j:plain

 お昼に食べたのはおかめ蕎麦で。

 これは尾張屋さんでいただいています☆

 

f:id:mugiryu:20180124154005j:plain

f:id:mugiryu:20180124154013j:plain

 本来ならば、町田駅周辺から、町田市立博物館へ向かう途中にあるので先に寄っても良かったのですが……

 おなかがすいた状態で神様に会うのもどうかと思ったので。流石に神様に「なんか食べ物ください」ともお願いできませんし。

 

 というわけで、食後に道を戻る形で立ち寄った町田三天神の一つ、菅原神社と。

 その境内にある井出の澤古戦場跡の碑です☆

 

 古戦場という事で、自分の作っている町田市が舞台のヒーローでも登場させたいですねぇ……

 

 ちなみに、町田市が舞台のヒーロー作品のブログはこちら。

tribraver.hatenablog.com

 

f:id:mugiryu:20180124154018j:plain

 最後に日本一しょうゆさんへ。

 ここでは町田名産の醤油も購入できます……が。

 

 今日は醤油あいす〉をいただきました!!

 これは醤油の風味がアイスの甘みを引き立てていて美味しかったです☆

 

 日本一しょうゆについてはこちら。

www.nihonichi-shoyu.co.jp

 

 ……と、こんな感じで町田で一人、遊び歩いていましたが。

 今度はリス園とか薬師池公園方面にこうかなぁ……とか、思っていますので。

 

 その時も、よろしくお願いいたします◇