Eternal Medium Second Chaotic Room

闇の力を追い求める真導院機足がその秘儀について語る!!

アイドル……とは?

アイドルなど興味は……あ、あったかもしれない

今週のお題「私のアイドル」

 なんかお題がアイドルらしいので。

 自分にとってアイドルというのは何か、考えましたが……。

 

 堕天使ヨハネですね☆

ラブライブ!サンシャイン!!』の。

 

 というのも。ええと、結構あれなんですが。

 二次元、三次元問わず、そもそも僕は元々アイドルに興味がなく。

 

 男性アイドルは……ちょっと後で書きますが、まあ、多くの男性と同様にあまり興味がなく。

 

 かといって女性アイドルも、可愛い女性にあまり異性としての興味がない自分としては。

「なんでこの子たちはヒラヒラした服着ているんでしょう?」みたいな感想になってしまい*1

 

 結果、アイドル文化そのものに興味を持たず、20代最終版まで生きていたのですが。

 

ラブライブ!というのが何か流行っていると聞いて。

 全く知らないのにいきなり上映していた劇場版を一人で見に行き。まあ、その後すぐにはあまり縁がなかったのですが。

 

 主人公の一人、高坂 穂乃果さんの誕生日にたまたま。

 彼女の実家の和菓子屋〈穂むら〉のモチーフである竹むらに。

 このお店が仮面ライダー響鬼の〈たちばな〉のロケ地として使われていたという理由で来店していて*2

 

 何かの縁を感じてラブライブ! スクールアイドルフェスティバルに手を出しまして。

 

 その後はまあ、音ゲーと、テレビ版を単にアニメとして楽しんでいて。

 推しキャラはいなかったのですが……

 

ラブライブ!サンシャイン!!』津島善子こと堕天使ヨハネ*3が気に入りまして。

 

 ええ、僕は基本的にイケメン女子というか、カッコいい女性が好きなのですが。

 ほぼ同じぐらい中二病女子が好きなので。その辺りで*4

 

 で、一人好きなキャラができると、作品全般を見る目が変わるので。

 今は結構、他の方々も好きなのですが……やはり、堕天使は別格かと。

 最初の一人なので。

 

 ちなみに。

ラブライブ!サンシャイン!!』については。この時もいろいろ書いています☆

 

mugiryu.hatenablog.com

 

 で、まあ。ここまで言っておきながら。

 お金もないのでイベントやらグッズやら手を出せず、ほとんど詳しくないという……

 そこがちょっと残念ですね。何とかしたい。

 

 あと、アイドルというと。

Fate/Grand Order』をしているので、そちらにも。

 エリちゃんことエリザベート・バートリーとか。ステンノさんとか色々いますが。

 

 個人的にはモーさん*5とかノッブ*6とか、そっち系のロックなアイドル……

 いや、アイドルでも何でもない*7ですが。

 

 ともかく、そういうカッコいい系アイドルがいたら。

 まあ、今頃ドルオタだったかもしれません。

 

 いないから二次元や特撮の方に生きている気もします。

 

 まあ、現実にほとんどそういうアイドルはいないので。

 

 自分の作品の中で武装響姫 鎧閃〉という全員担当武器がある女性アイドルと。

暗黒偶像 邪慟/ダークアイドル シャドウ〉という闇魔術をテーマにしたアイドルの戦いというのを書きたいかとも思っていて。

 ファンの応援で、力を蓄えてメンバーがヒーローに変身してステージ上で戦うという……。

 

 まあ、そんなノリなアイドルを求めています☆

 

 で、最後に男性アイドルを。

 

 実は家族にジャニオタがいるので。

 男性アイドルがかなりレベルの高いことをしているのは、多少は知っているのですが。まあ、多少はですよねぇ……

 

 僕自身が熱心なファンならもっと詳しくいろいろ書けるかもしれませんが、あくまでリビングで人が見ているのを横から眺めている程度なので。

 

 ただ、最近は男性アイドルでも。長年活動しているベテランだと。

 女性だけでなく男性ファンも多いタイプの人たちもいるので。

 そっちならちょっと興味あるかなぁ……と。

 

 まあ、でもカラオケだと男性アイドルとかも歌いますよ?

 言うまでもなく「TAKE ME HIGHER*8ですけど、まあかなり頻繁に……ね?

 

f:id:mugiryu:20180201091755j:plainキャラクターのパネルとかでも良かったのですが、わかる人にはわかる写真を……と。

*1:最近は「あれはヒラヒラした中に暗器とか隠すために違いない、アサシンアイドル……斬新だな」とか、考えています

*2:ちなみに『ラブライブ!』『響鬼』どちらも一応、音楽関連という共通点はありますが……それぐらいですねぇ

*3:ヨハネの方が真名ですよね? 僕も麦粒/麥龍を真名だと思っていますし

*4:現実で20代半ば以降でも中二病な方がいたら付き合いたいぐらいですが。もはやそれは単なる頭がおかしい人かもしれません。頭がおかしい人は……まあ、普通に好きです。悪い人でなければ

*5:モードレッド。アーサー王の息子だが、このシリーズのアーサー王がそもそも女性なので、モードレッドも女性になっている。ただし、女扱いしたら怒る

*6:第六天魔王織田信長。こちらも女性になっている。ちなみに、去年の夏のイベントで水着キャラになった際はギターをかき鳴らしていた

*7:僕がFGOで好きなキャラのうち、世間的なアイドルのイメージに一番近いのがアストルフォくんという〈男の娘〉で、次がおっきーこと刑部姫が〈オタサーの姫〉……というより腹黒いところが好きです。が、どっちもアイドルキャラではないです

*8:一応説明すると『ウルトラマンティガ』の主題歌です