麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

ろくなことを考えてはいない

困ったらとりあえずTwitterを見る

イケメンと生活の質

f:id:mugiryu:20180305133655j:plainまあ、とりあえずこの日の朝ご飯の写真をだな……。

 

 さて、この日。多分特に大したことはしていません。

 

 といえるのも、スマホの写真を見たら朝食と夕食しかなく。

 Twitterにも何か目立った活動の報告がないからです。

 

 で、まあ。そのTwitterで言っていたことをまとめると。

 イケメンについてと、生活の質について考えていたようだという……。

 

 まずイケメンについて。

 これは僕が「イケメン女子が好き」だと言っているように、別段美男子に絞った話ではなく。

 

 また、僕の場合。

 理想の人間像が〈なりたい自分像〉〈理想の恋人像〉とほぼ一致するので*1

 この場合のイケメンは、自分がなりたいものであり、同時にこういう恋人がいいなぁ……でもあったりします。

 

 で。今回は外見的特徴に絞って〈イケメンとは〉と考えていたらしく。

 結果として「美しい動きを感じるか」と考えました。

 つまりイケメンは身のこなし、あるいはそういう印象を持たせるファッションではないかと。

 

 ちなみに、この動きには不動も含まれるのですが。

 なんか一周回って「姿勢を美しくしたら美人に見える」という、定番の発想のに戻ってきている気もします。

 

 と、そんなわけで。僕も動きを磨こうかと。

 ちなみにこの場合「モテるためにイケメンになる」より「イケメン(≒美しい動き)になったらモテる(かもしれない)」に近い発想ですが。

 

 まあ、次に。

 

 自分が今、注目して考えていることは。

 生活の質だと思い始めまして。

 

 医療だとQOL(quality of life)」と呼んでいるものかもしれませんが。

 自分の場合は、別に病気になった時だけではなく、普段の生活を(精神の面で)豊かにしたいかと思っています。

 できれば〈自分の生活〉だけではなく〈人々の生活〉のレベルで豊かにしたいかと。

 

 まあ「精神の面で豊かになる」にはそれなりのお金や物も必要になるので。

 経済的豊かさを無視しているわけではないのですが。

 

 でも、忙しく働いてお金持ちにはなったが。

 そのお金、あるいは買ったものを楽しむ時間がありません……では、意味がないですから。

 

 この辺は、まあ、何とかしたいかなぁ……と、思っています。

 

 理想としては。

 自分がいいものを作り、売ってお金にして、人からいいものを買う。

 という流れでしょうか? 服とか食器、家具とかにこだわりたいみたいな感じで。

 

 で、ちなみに実は。

 こんな考えがあって、一般家庭に簡単に飾れるように。

 自分の作品はハガキサイズだったり、キャンバスに描いても比較的小さかったりしているのですが……。

 まあ、絵の方は頑張っていこうかと思っています。

 

 さて、今後。

〈美しい動作〉と〈生活の質〉については、もう少し考えていきたいかなぁ……と、思っていますが。

 

 できれば武術やヨーガのようなもので美しい動作を。

 料理や家事、あるいはそのための道具で生活の質を考えていきたいかなぁ……というところです。

 

 実際にどこまでできるかは知りませんが。機会があればやり、無ければ作りたいかと。

*1:一致すると言っても「いくつかある理想の人間のイメージのうち、どれか」であって、自分のなりたいものと恋人が、完全一致という意味ではないです。わかりやすく言うと「普段クールだが実は熱い」と「熱血バカっぽいが賢い」は両方好きですが、どちらが良いというのはないみたいな感じです