麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

ゲームの話題を

小さいイケメン女子……

偉大なみゃーこ先輩

 この日の前日からマギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝のイベントで。

 みゃーこ先輩こと都ひなのが星5まで覚醒できるようになりまして。

 

 説明すると。

 この「マギレコ」においては、ガチャで出るレア度は最大が星4。

 ただし、星4のキャラクターは覚醒させることで星5まで行くことができて

 その星5でさらに育てると〈ドッペル〉という能力が使えるようになる……のですが。

 

 特訓イベントというのがあり。

 これでピックアップされたキャラは星3以下でも星5まで覚醒できるようになり、〈ドッペル〉も使えるようになる

 というものなのです。

 

 で、結果として。

 今回先に紹介したみゃーこ先輩が選ばれていまして。

 

 このゲーム。

 今まで特訓イベントはメインシナリオで主人公の仲間として活躍するようなタイプの魔法少女が選ばれていて。

 みゃーこ先輩はメインシナリオにはほぼ絡みがない魔法少女なのでした。

 

 もしかしたら3月3日の「ひな祭り」にあわせて名前に「ひな」が付いている彼女が選ばれたのかもしれません。

 特にゲーム中でそういう描写はなかったですが。

 

 ええと。で。

 

 このみゃーこ先輩とはどんなキャラかと言えば。

 理系イケメン合法ロリです。

 

 化学部部長で、年齢18歳。作中の魔法少女としてはベテランだが。

 身長は145センチ*1作中で木崎衣美里という13歳の後輩キャラに〈合法ロリ〉と言われていたりします。

 

 まあ、ロリータコンプレックスの対象になる年齢は厳密には12~15歳なので。

 その発言をした衣美里自身がロリの年齢であり。

 その上、18歳の女子高生の具体的に何が〈合法〉なのか、謎なのですが……。

 

 まあ、理系合法ロリで。

 そして、台詞や衣美里などの後輩、あるいは化学教室に来た子供達への対応などがイケメンであるという……。

 

 まあ、今のところ、自分が気に入っている魔法少女の一人です。

 

 ええと。

 ずいぶん前に「マギレコ」について書いた際は。

 

 加賀見まさらが気に入っていると書いたのですが……なにせ出番が少ない。

 というか、バレンタインのイベントの際に他の魔法少女の友人ポジションで出てきた程度*2で。

 一方、みゃーこ先輩はがっつりストーリーがあったという……。

 

 なので、今はみゃーこ先輩なのです。

 

 いや、個人的に。やはり。

 大元であるアニメの時から佐倉杏子が好きなんですが。

 

 属性ピックアップなどで回しても結局出なかったという……。

 まあ、そのうち出るでしょう。多分。

*1:ちなみに、自分が『Fate/Grand Order』で聖杯を使用しているアンデルセンが146センチで1センチ高いです。このアンデルセンの身長が低いのは幼少時の姿で召喚されたからで、生前から小柄だったというわけではないですが。こちらもイケメン(ただし女子ではなく普通に男)なので

*2:ただし、イメージの中とはいえかなりストレートに告白するシーンがありましたが