麦粒雑記

麦粒(ムギリュウ)が日々の出来事をあれこれ綴るブログ。

今を楽しむという事

行動自体が目的なのは強い!!

前も考えていたけれど

f:id:mugiryu:20180307135024j:plain

 あんまり盛り付けは奇麗ではないですが。

 

 とりあえずこの日の朝ご飯を。ちなみに、真ん中の真っ赤になったキウイは。

 ラズベリーなんかと一緒にお酢につけていたらこうなりました。

 

 で、この日。

 若い男性向けのファッション誌を見ながら絵を描いていて。

 

「うまく絵を描くために観察する」ではなく「観察自体が面白く、その上で絵を描くのも面白い」の方が絵を描くのに良いという事と。

 

「モテる為にカッコいい服を着る」ではなく「カッコいい服を着るのが楽しく、結果としてモテる(かもしれない)」の方がカッコよくなるのには良いと考えていて。

 

 ランニング中にも「自分は特に走る目的はなく、ただ『走るのが楽しい』で走っていたらフルマラソンが走れるようになった」と思い出し。

 

 結果として目的を達成することが楽しいだけでなく、そこまでの過程が楽しい方が強いと思いました。

 

 なんかジョジョ』の悪役の多くが。

「結果があれば過程はどうでもいい」みたいな思想になって敗北するのを思い出しましたが。

 関係あるのかどうかは、わかりません。

 

 まあ、これについてわざわざ説明する必要があるかはわかりませんが。

 気になるのは。

 

 10代後半でファッションに興味がなかった理由が。

〈ファッションに気を使うのはモテるため〉みたいな周囲の空気(というかファッション誌のあおりにそういうのがある)が嫌いだったから

 という男性はどれぐらいいるのか、だったりします。

 

 ……自分だけでしょうか?