Eternal Medium Second Chaotic Room

ただの中二病だと思うなよ!!

新元号は「令和」

万葉集が典拠という

世間の話題に合わせてみる

 

 さて、昨日宣言した通り。

 今日からほぼ毎日、ブログを更新しようと思うのだが……。

 

 まあ、本日は世間の話題に合わせて。

 元号が「令和」に決まったことについて。

 

 我個人としては万葉集』由来という事が気になっており。

 

 というのも、最近。我は日本の古典文学にも興味があって。

 ここ最近は『百人一首』などについて読んでいたからなのだが。

 

 どうも今の我が古典を読むと。同じ文章を読んでも。

 学生時代の堅苦しいお勉強的なものと違い。

 

 どのような人物が、どんな場面で詠んだのかとか。

 

 この歌ができた頃にはまだこういうものはなかった。

 あるいはこういうものが普通に使われていた。

 

 などと言った視点から楽しむことができて。

 

 何故我は学生時代に古典を楽しめなかったのか。

 むしろ不思議に思っているくらいである。*1

 

 ので、この新元号をきっかけに。

 今度は『万葉集』についても。

 いろいろと本などを読み、調べてみたいところなのだが。

 

 ……しかし。

 先に書いたように既に和歌に関しては『百人一首』に関する本を読んでいるし。

 他にもいくつか、詩集などを読むようにしているので。

 

 果たして『万葉集』について読むのはいつのことになるか。

 というところである。

*1:おそらく、そもそもの読書が趣味になったのが、高校卒業後であることと。文章の内容や時代背景より、文法的な内容で苦手意識を持ったせいだと思います。